筆記具系グッズ

2010年2月12日 (金)

モンブランバレンタインフェア

Dsc02480 今年はモンブランのシーズンインクはなく、冬時期のイベントが少ないな

と思いきや、今はバレンタインフェアをやっているとのこと。

早速、いただいてきました。

写真のカードにメッセージをその場で書くシステムとのこと。

ご好意で書かずに持って帰ってきました。

おそらく、モンブランを持ってない人であれば、試し書きをするついでにメッセージカードを作れるということでしょう。

さて、これを書くだけで終わりではありません。

これを書くと、モンブランの古いインク瓶のフィギュアもいただけるのです。

Dsc02481

モンブランの古いインク瓶はかなり人気があり、こういったフィギュアまで作られるんですね…

写真では大きく見えてしまいますが、実際は小さく、よく作りこまれているなぁと思います。

おそらく2月14日までしかやらないと思いますので、ぜひショップにいってみては?

全く関係ありませんが、モンブランのローラーボールがインク切れしてしまいました。

水性ということで、かなりの速さでなくなってしまいますね。

これはお財布に痛いペンのようです(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月31日 (日)

パイロット・ペントレー

Dsc02457 今日はパイロットのペントレーを紹介しましょう。

ロゴによれば、昭和34-64年のペントレイということになるでしょう。

パイロットロゴの変遷と年代については、ここに詳しく載っています。

さてパイロットのショートタイプを並べてみましたが、ここまで統一すると本当にお店の光景が目に浮かびます。

ショートタイプを完全に集めるにはまだまだ本数が足りませんが、だいぶ立派になってきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月27日 (水)

プラチナ ペントレイ

Dsc02448 今日はプラチナのペントレイを紹介します。

とはいえ、ご覧のとおり古いタイプのものです。

並べているのはすべて古いプラチナのペンです。

お店ではこんな風景が見られたのでしょうね。

ケース自体は結構単純なつくりですが、やはり時代も合わせて飾ってみると、雰囲気がでます。

12本置きのこのペン皿も結構使い勝手がよいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月14日 (木)

パイロットペントレー

Dsc02417 ペントレーも徐々に増やしているのですが、あまり一つ一つ紹介したことはなかったと思いますので、何日か紹介したいと思います。

まず、比較的新しいパイロットのペントレーです。

透明な樹脂でできたもので、12本用。

透明のトレーのうえにのせたペンが、今回の写真ではわかりにくいですが、きらきら光って綺麗です。

やはりトレーに並べてみると、よさが引き立ちます。

パイロットの現行品で埋め尽くせればいいのですが、あいにくそんなに現行品はないので、さまざまなメーカーのものをならべてみました。

透明なので、下に綺麗な紙や布をしいておくのもいいのかもしれません。あるお店では、和風なシールで飾り付けられていました。

しかしながら、こんなことを考えるのはお店の側ですねぇ。趣味とは終わりないものですねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火)

伸び行く?

Dsc02210 万年筆を楽しんでいる方のブログは様々ありますが、こんなものを紹介するところは少ないかもしれません

今回は、プラチナの古い包装用の袋を紹介しましょう。

"世界の万年筆プラチナ"

"伸び行くプラチナ会"

と大きくレタリングされたプラスチックの袋です。

またまた古いお店で見つけましたが保存がよく、非常に綺麗な状態です。

袋の上のほうには往年の地球マークが!

これは、万年筆を入れていたのでしょうか。さすがに昔とはいえ、万年筆を箱に入れないで売るということはないと思いますので、箱に入れてからこの袋に?

もしくは、付属品をいれていたのでしょうか。

またこの"プラチナ会"ってなんなのでしょう。セーラーのプロフィットクラブのような会員のある団体なのでしょうか…

なぞは深まるばかり。具体的な情報を提示できなくてすみません。

ただ、昔のこんな袋、想像力が書きたれられる面白いものでもあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 7日 (土)

いわゆる座敷牢

万年筆評価の部屋などでよく「座敷牢」なんていわれている、使われていない万年筆の置き場。

また一つそれが増えました。

Dsc01377 パイロットの販売店用万年筆箱?です。

10本しっかり収納できて使い勝手はよいです。

ペンを注文していたときに、この箱ごとうけとってきました。

品番のところはよく見ると、FPR-3SRと書いてあります。

プレラが入っていたんですね…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月15日 (日)

モンブランカートリッジ

Dsc01311

モンブランのカートリッジインクと、カートリッジの大箱です。

左がわにある小さな箱はご存知、6こ入りの箱です。

そして右側にあるのが、この6こ入りの箱が10箱入るものです。

滅多に見ないと思いますが、こんなものもあるんです。

さすがに箱買いはできないので、譲っていただいたものですけどね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日)

モンブランクリスマスギフト

ご存知と思いますが、今、モンブランショップで包装をお願いすると、綺麗な巾着袋に入れてくれます。

通常シーズンのリボンも十分綺麗ですが、このシーズンはとてもお得。長く使える袋ですよー

こちらです。

Dsc00265

クリスマスシーズンにモンブランを贈ってみるのはどうでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月25日 (火)

かわいいミニ鉛筆(風?

Dsc00231

今日は横浜市立金沢動物園におでかけ。雨が降っていたので人は少なかったです。

かわいい動物たちはあとで書くとして、このミニキーホルダーをもらってきました。鉛筆の形です。(かけません

芯の色もいろいろあるそうです。(オレンジ・赤・ピンクなど

ただ…まだこれ、配布されていないものです。将来的にイベント参加者に配ったりするかもしれないそうで、お願いしてもらってきました。

みなさん、金沢動物園に行っても、「これちょうだい!」なんていわないでくださいね?

さてさて、お待ちかね。動物の写真でもどうぞ。

Dsc00215 カンガルーです。

それでは。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 1日 (月)

念願の販促用ペントレー

Dsc00083

昨日のお散歩で元町に小さな文房具屋を発見!

入ってみると親切なお店で、ペントレーをいただけないかとお願いしたら、いただくことができました。

クロスの販促用ペントレーです。

しかし、クロスのペンは1本も、もっていないんですよね…

というわけで、僕の大好きな"Montblanc"の製品を並べてみました。ご笑覧ください。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧