かんらんさいペンクリ企画

2009年3月19日 (木)

いまさらですが

かんらんさいペンクリの収益をフェンテに寄付しました。

振り込み手数料が意外とかかったので、3000円弱の寄付になりました。

小額ですが、万年筆の普及や拡大の力になるとうれしいです。

Dsc01406 いただいたお手紙の一部です

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月 5日 (金)

写真

いまさらですが、調整中の写真を友人にもらったのでアップします。

Dsc00250

机の上が汚いなぁ…

掃除する暇もないほどの混雑でした;

写真削除を希望の方はご連絡ください。

今日は友人からFからPO化の依頼をうけました。

授業でもずっと使ってくれてうれしいのですが、ポスティングかぁ;

授業中にポスティングの萬年筆を何気なく使っている人を見るとちょっと感動します。

そんな今日でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月13日 (木)

結果詳細!(ニブ種

大好評で終了した、かんらんさいペンクリ。皆さんの好みに合わせた太さ、傾斜にした結果、おのずとニブの種類に分かれが出てきました。

かんらんさい公開日(3日)分のペン先種の出具合を書いてみます。

Photo

*二日目は通し番号41~90。最後のほうは、私物も販売したためめちゃくちゃに…

  • 41~42 F
  • 43 FM
  • 44~45 F
  • 46 EF
  • 47 M
  • 48 F
  • 49 OF
  • 50~51 FM
  • 52 F
  • 53 FM
  • 54~58 F
  • 59 PO
  • 60 F
  • 61 FM
  • 62~66 F
  • 67 EF
  • 68~72 F
  • 73 M
  • 74~75 F
  • 76 EF
  • 77~78 F
  • 79 EF
  • 80~82 F
  • 83~85 M
  • 86 レバーフィラー式100円ペン SM
  • 87 MS
  • 88 FA
  • 89 Pilot Petit 1 F
  • 90 Preppy F

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年11月 3日 (月)

かんらんさい結果速報!

Dsc00179

皆様のご来場心より感謝しております。

かんらんさいは終了しました!

初日の売れ行きのよさに調子にのって、47~50本の仕入れをしたのですがそれもあっという間に完売!

最後のほうには、並んでいた方々のじゃんけん大会になってしまいました;

申し訳ありません…

でも私からしてみると、とてもうれしい一日でした。二日あわせて、90本近くの売り上げがあり、お客さんみんなが笑っていられる空間も提供できました。

手にとっていただいた方々、展示を見てくれた方々。手書きの喜びを少しは見つけてもらえたのではないでしょうか?

さて、まだ収益の計算等は終わっていませんが、うれしいお知らせです。

(写真でわかったと思いますが)今回のかんらんさいで、有志展部門金賞を受賞しました!

金賞というとトップ賞ですからたいしたもんです。(調整用?)白衣姿で壇上にあがって賞状を受け取ってきました。今も顔がにやにやしてます。

みなさま、ありがとうございました。Wagner会員の皆様。また、メールで調整感謝のメールを送っていただいた方もいらっしゃり、感激です。

このかんらんさいでの一期一会に乾杯!(?

これからもどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

かんらんさい(文化祭)ペンクリ始動!*将来日付でのご案内*

このページは情報が入り次第更新していきます。

文化祭での万年筆調整販売が許可されました!

1本1本その場で調整して販売します。

1本200180  更に値下げて、150円の予定ですのでどしどしご来場ください。

お釣りの無いようにしていただけるとうれしいです。

11月3日(祝日)

かんらんさい自体は9:00から開場ですが、万年筆ブースは大体10:00ごろから開店(もしくは調整業務の開始)になると思います。クラス展のパスタ屋さんもよろしくお願いします。

場所:関東学院中学高等学校(http://www.kantogakuin.ed.jp/honkou/access.html)

最寄り駅は京浜急行黄金町駅です。市営地下鉄阪東橋駅からも歩けます。(ちょっと遠いですが;)

駐車場所はありませんので、公共の交通機関でのご来校をお勧めします。

3年5組の教室(高校新館2F)を借りて行います。

焼き物で軸ができないか?

という案が浮上しています。うまく焼ければ売れるかもしれません。

焼き物軸はボツになりましたが、焼き物ペン置きは登場するかもしれません。

焼き物に釉薬を塗り終わり、本焼きも終わりました。どうにかうまくいきそうです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年11月 2日 (日)

大好評!?

昨日の非公開日かんらんさいの売り上げは…40本でした!! 全部売り切ってしまいました!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月31日 (金)

会場設営開始!

Dsc00162 会場の3年5組です。

これからはかんらんさい準備&本番のため、授業は無しです。

というわけで、とりあえず、かるく教室を設営してみました。

調整用スペースもなかなかさまになってきたみたいです。

手前にあるのは、ためし書きスペースで、低価格万年筆を数種おいておく予定です。

さてさて、このかんらんさいのために、アートカリグラフィーユニットmojitorのmojitor-sさん、mojitor-hさんから作品をいただくことができました。

会場に飾る予定ですのでそちらもお楽しみに。

Dsc00163

まだまだ、公開はできません!(笑

でもすばらしい二枚ですよ。

この場を借りて御礼申し上げます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月25日 (土)

文化祭まであと一週間くらい?

081025_154945

今日もかんらんさい(文化祭)の準備をしました。

ペン芯ペン先すべてチェックして、焼き物の本焼きに向けて釉薬を塗ったりと大忙し。

焼き物の軸の製作企画は失敗に終わりましたが、焼き物のペン置きを製作することにしました。

微妙なできですが、ぜひ見に来てください。

遅れましたが、写真はペン芯とペン先です。私が分解して洗ったものを友人が勝手に並べていました。

案外、芸術的にならんでいて、このように写真を撮ると絵になる光景です(?)

ペン芯、ペン先、40組ずつ。恐ろしい;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月22日 (水)

万年筆仕入れ!

Dsc00140 文化祭にむけて万年筆を仕入れました。

100円ショップで40本注文!

今日は、半分ほど受け取ってきました。

どうせ半分だろ?

と高をくくっていましたが、ペン芯だけでこんな感じです;

かなり多いです;

ペン先は段差を直し、ペン芯はスリットをスキマゲージで浚っておきました。

やっぱり下準備は大事ですよ。

ただ、ゴム板を使ってとはいえ、骨の折れる作業です。首軸から引っこ抜く作業をしているうちに、親指に豆ができました;

あー、痛い、痛い!

| | コメント (2) | トラックバック (0)