日記・コラム・つぶやき

2011年5月 8日 (日)

【サークル】メール、SFS? その前に?

所属しているサークルでコラムをかいてみました。
ご笑覧ください!

http://sfcclip.net/clipper/malware.php

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 6日 (金)

成人…します

ご無沙汰しております。なかなか文具関連の記事を書くことが少なく残念です…

さて、5月7日、私、20才になります。大人になるという実感は難しいものですが、徐々に近づいてきていることは日々感じます。
アルバイトなどで自分の手でお金を得ることや、今までとは違う学習形態の大学という組織。
自分の責任と自由が徐々に大きくなっていくことはとてもわくわくしているのが今の心境です。

私自身、万年筆との出会いは高校のころだったと記憶しております。そののち、Wagnerの会合などで様々な人と出会ったこと、また「本物」と呼べる傑作品に触れる機会があったことは、今思うととてもラッキーなことだったと思います。
万年筆というもの自体についていえば、今様々なものが使い捨てられたり、大量生産されている中で、一つ一つ思いをこめて作られたものの放つ雰囲気、重さは自分で触れて感じなければわからないものです。そういった今では珍しいものにたくさん触れられたのは、万年筆と言うものとの出会い、そしてそれにこだわり、情熱を持つ人たちとの出会いのおかげ。

今までお世話になりました皆様に感謝するとともに、これからも毎日を頑張ってすごしていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。


kouki

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年1月14日 (金)

寒中お見舞い

 寒中お見舞い申し上げます。2011年もどうぞよろしくお願いいたします。

 Wagnerへの参加はやはり少ないと思いますが、フェンテの集いには参加したいなぁと考えています。ペントレなども参加してみたいものです。

 最近は学校内のセキュリティに関する調査などを研究活動にしています。また、環境関連の授業なども履修しています。自分の家にサーバーを起き始め、そこで作業などなどもしています。(http://kokifpen.com)

今年もこのような勉強を進めていく予定です。

Img_0472 

 先日、フェンテ51号が届きまして、新年になってまた引っ張り出してきたペン、それと前回のフェンテの集いにて落札したパイロットのエリートを出してきました。

 新年になって引っ張り出してきた、この左のペンは、私の所有するなかで一番古いであろうペン。やはり、新たな年など年月を感じたいときにはこのペンを思い出します。もちろんインクも、古典的なブルーブラックインク。このように、歴史を感じながら書くペンもなかなか楽しいものです。

 そして、このパイロットエリート、紹介が遅れてしまいましたが、購入後、インクをいれて使ったりしていました。シンプルな黒と金のカラーで堂々としたフォルムは非常に満足感があります。キャップの口についた金色のリングはEliteの文字も相まって、高級感を増していると思います。

 

 ちなみに先日、パイロットの旧カスタムを一本手に入れました。また今後ご紹介いたしましょう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月11日 (土)

案外忙しい大学生活…

かなり久しぶりの更新となって申し訳ありません。
文具を買う機会が少なくなったのも原因ですが、その上大学生活も案外忙しく更新できないでいます。

最近、インターネットセキュリティの研究会に所属をしまして、さらにいそがしくなる一方…
というわけで、ひごろ勉強に使っているサーバー及び、ノートや雑記のブログをこちらに紹介しておきます。
http://kokifpen.dip.jp/blog/zakki
http://kokifpen.dip.jp/blog/note

文具についてブログを執筆したい時はこちらのブログを利用する予定です。

最近は万年筆を四本もちあるき、ちょくちょく使っています。
毎日書いている日記も順調に続いており、静かながら万年筆に癒される生活をおくっています。

今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

手帳の新しいページを開いて

Dsc02358

手帳のリフィルを先日買いました。

今日から2010年。新たな年の始まりです。謹んでお年賀申し上げます。

私自身にとっては、高校卒業の年であるとともに4月には大学生になっている…はずの年で、大きな生活の変化がおきるでしょう。

手帳のリフィルを変えると、ふと以前のリフィルに目が行きます。

昨年起きたさまざまなこと。楽しみにしていたこと。できなかったこと。

そしてこれからは新しいページにうれしいこと、かなしいことたくさん、書き足していくことになるでしょう。

このブログも同じです。

自分におきたこと、身近におきたこと、世界でおきたこと、もちろんステーショナリーのブログですから、文具の記事を書いてはいますが、見返してみれば思い出すことがたくさんあります。

人は文字で自分を残すことができる。そして、人は文字で未来を想像し創造できる。

その傍らに、愛用の万年筆がいたら…。

ペン先に写した毎日はそのままインクとともに、紙に溶け込んでいけるのかもしれません。

その喜びを伝えられるような、発見できるような。そんなブログができたらいいなと願っています。

2010年明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年12月31日 (木)

2009年のご挨拶

Newyear

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月13日 (日)

またやってきました

Dsc02308

またやってきました。

年賀状の季節です。受験を控えた私としては忙しい時期の今ですが、年賀状くらいはちゃんとやりたいですね。

表面は印刷に頼らざるを得ませんが、仮にも万年筆愛好家の私です。宛名くらいはちゃんと書かなければ…

ということで今年も普通紙の年賀状を購入。インクジェット紙で、万年筆がにじんでしまっては元も子もありません。

さてさて、今年はどなたに出しましょうかねぇ。そんなことを考えると一年を振り返る機会になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日)

お知らせ

自宅のインターネットが使えなくなっています。
復旧までは時間がかかりそうです…
おそらく一週間ほど記事を投稿できなくなり、コメント、メール返信ができないと思いますが、お待ちください。
それまでにたくさんネタが出来ると良いのですが。

| | コメント (0)

2009年9月24日 (木)

うれしいですが…

Dsc02088 今日、ふと時々行く商店街の文具店に立ち寄りました。

なにやら騒がしいと思っていると、なんと閉店して、掃除をしているところでした。

なんにも考えられずにたくさんの文具が箱につめられて業者に送られていました。

おそらくそのまま捨てられてしまうようです。

店の方が好きなもの何でももっていっていいといってくださったので、インク類やルーズリーフ、シャーペン、製図ペンなど大量にいただいてきました。

カートリッジインクに限ってはほぼすべて箱でもらってきているレベル。大量にもらえました。

素直に喜びたいところですが、このように閉店してしまい大量のものが捨てられている事実に目を向けると悲しい限りです。

今回私のところにやってきたものたち。君たちはまだまだ生きていける。

使われ、保存され、どうにしろ愛されるべきものなのだから。

そんな風に思って若干切ない気持ちです。

せっかくここに来たものですから、ブログで紹介したり、誰かに渡して使っていただいたりと、活用していきたいものです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年9月12日 (土)

勉強風景

Dsc02063 今日も塾で勉強していました。

大体授業を受けているときはこんな感じの風景です。

家で再現してみました

今日新しくレポート用紙を買ってみました。ライフのファーストレポートです。

そのレビューはまた今度書こうと思います。

忙しく板書していますと、こんな感じに筆記具が散らばることもありますね。

基本的にノートを取るには

Montblanc Mst 146:パイロットブルー

Parker Duofold:ペリカングリーン

Parker 75 シズレ:プラチナレッド

G-vファーバーカステル ギロシェ ペンシル

この四本で足ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧