日記・コラム・つぶやき

2009年10月11日 (日)

お知らせ

自宅のインターネットが使えなくなっています。
復旧までは時間がかかりそうです…
おそらく一週間ほど記事を投稿できなくなり、コメント、メール返信ができないと思いますが、お待ちください。
それまでにたくさんネタが出来ると良いのですが。

| | コメント (0)

2009年9月24日 (木)

うれしいですが…

Dsc02088 今日、ふと時々行く商店街の文具店に立ち寄りました。

なにやら騒がしいと思っていると、なんと閉店して、掃除をしているところでした。

なんにも考えられずにたくさんの文具が箱につめられて業者に送られていました。

おそらくそのまま捨てられてしまうようです。

店の方が好きなもの何でももっていっていいといってくださったので、インク類やルーズリーフ、シャーペン、製図ペンなど大量にいただいてきました。

カートリッジインクに限ってはほぼすべて箱でもらってきているレベル。大量にもらえました。

素直に喜びたいところですが、このように閉店してしまい大量のものが捨てられている事実に目を向けると悲しい限りです。

今回私のところにやってきたものたち。君たちはまだまだ生きていける。

使われ、保存され、どうにしろ愛されるべきものなのだから。

そんな風に思って若干切ない気持ちです。

せっかくここに来たものですから、ブログで紹介したり、誰かに渡して使っていただいたりと、活用していきたいものです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年9月12日 (土)

勉強風景

Dsc02063 今日も塾で勉強していました。

大体授業を受けているときはこんな感じの風景です。

家で再現してみました

今日新しくレポート用紙を買ってみました。ライフのファーストレポートです。

そのレビューはまた今度書こうと思います。

忙しく板書していますと、こんな感じに筆記具が散らばることもありますね。

基本的にノートを取るには

Montblanc Mst 146:パイロットブルー

Parker Duofold:ペリカングリーン

Parker 75 シズレ:プラチナレッド

G-vファーバーカステル ギロシェ ペンシル

この四本で足ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月19日 (日)

10万アクセス、ありがとうございます!

Dsc01932

10万アクセス、いきました。

ペン・インクで文字を作ってみました。

2008年1月29日から一年ちょっと。割と短期間でいろいろな人に出会えたなぁと思っています。

もちろんこんな文字を作れるほど、コレクションもあつまりました。

すべての機会に感謝感謝。

それでは使ったものたちを。

・パーカーデュオフォールドインターパールアンドブラック

・モンブランマイスターシュテュック145

・ファーバーカステルシャープ芯0.3(黄色)0.5(茶色)

・モンテベルデコンバーター

・シェーファーカートリッジ

・100円ショップヨーロッパカートリッジ

・Con20

・パーカーコンバーター(中押し・回転)

・パーカー75スターリングシルバー

・パイロットエリートScript

・ウォーターマンCF

・シェーファーイントリーグ

・シェーファーブルーブラックボトルインク

・ペリカンドローイングインク

・モンブランマイスターシュテュック146

・エルバングリーンアップル

・エルバンブルーナイト

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月10日 (水)

ものものしい箱

Dsc01777

なんだか物々しい箱を手に入れました。

大きさとしては、幅がペットボトルより小さいくらいです。

何か入れて使いたいですがどうしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月20日 (水)

PilotTシャツ

Dsc01666_2 PilotのコラボTシャツです。

ユニクロから発売されました。

デザインはパイロットのフリクションボールペンを意識したもの。

せっかくなので、カスタム823プランジャー!

とかやっていただいて、

かっこよく,

We draw and write a lot!!!

なんかにしてくれると楽しいのですが…

買う人が限られてしまいますね;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水)

同年代の万年筆愛好家

最近、同年代の万年筆愛好家と”出会う”ことがやっと増えてきました。

このブログや、活動を通じて何人か筆記具や万年筆に興味を持ってくれる人やもっていた人と連絡を取っています。

この前にはある高校生の方からメールをいただき、今も連絡を取り合っています。

こんな風に、若年層にも万年筆が広がっていくのを見ると、もっと私のブログも充実させていくべきだなぁと思います。

いつも見てくださってありがとうございます。

遅れましたが、70000アクセスをこの前突破いたしました。

10万も夢ではありませんね。うれしい限りです。

今後ともよろしくお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月30日 (金)

50000hit

Dsc01215

50000hit達成しました。

いつも有難うございます。

アメリカのスピードボール社のペン先を使って書いてみました。

正直書体は適当ですが、今回は買ったばかりの不透明水彩を使ってみました。

パールコパーというラメ入りの茶色といった感じですが、文字を入れるためにはいいかなと思い、ためしに買ってきました。

ペン先からすらすら出てくるし、いい絵の具です。

とりあえずこれを使って練習してみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

謹賀新年

Dsc00561

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月31日 (水)

2008年ももうすぐ終わり…

Dsc00515_2

一年間ご愛読ありがとうございました。

このブログで、またリアル(現実)でもたくさんの方々に助けていただきましたこともありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月15日 (月)

年賀状

そろそろ、年賀状の季節です。

その前にクリスマスカードかもしれませんが、あまり日本でクリスマスカードを送る習慣はないので…;

今日は、いろんな郵便局で年賀状を集め始めたとか。なるべく、みなさん早めに出しましょう。

もちろん、万年筆を使うことをお勧めしますよ!

インクジェット紙は万年筆との相性が悪いそうなので、避けたほうが無難だと思います。

さてさて、今年の私の年賀状は、new year cardといった感じになってしまいましたが、このブログを見ている方の一部には届くことだろうと思います。

お楽しみに。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年10月14日 (火)

そういえば…

googleで「キングダムノート」と検索すると、2番目にここがヒットするようです…

皆さん、ご覧くださって

ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月26日 (金)

一回り大きく

Dsc00116

いまさらですが、146と145のペン先の写真です。

ひとまわり大きなペン先というのも安定感があってすばらしい。小さなペン先に細かく彫刻された145も好きですが。

そういえば、以前「砂のように」という記事で彼女との別れを報告しましたが、

不思議なものでなぜか帰ってきてくれました。

うーん。うれしいけど何でだろう?

女心と山の天気と万年筆の好みは変わりやすいといったところでしょうか?

146のペン先のように一回り大きく、安定した感じになっていけるとうれしいなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 2日 (火)

うれしいお知らせ♪

今日、日ごろお世話になっている万年筆評価の部屋さんと相互リンクをいただきました!

…純粋にうれしいです。。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年8月19日 (火)

砂のように

Dsc00062 今日、なぜか本屋でサハラ砂漠の砂が売っていました。

…なんで?

と思いつつも、これを軸に入れた万年筆とかあったら、ロマンが!!

そんな理由で買ってきました。細かな砂で、すぐに吹き飛んでしまいそう。ガラスの小瓶につめてあるからいいですけどね。

話は変わりますが、合宿に出かける前あたりに、この砂のように消えてしまったものがありました。

二年半以上も付き合っていた彼女との別れです。ある程度自分が落ち着いてからここに書こうと思っていましたら、意外に遅くなってしまい…(苦笑)

まだまだ正直引きずっていますけどね。

自分の人生初の"付き合う"という経験。そして同じく初めての"別れ"でした。

相当、大変な思いをしました。同時にたくさんうれしいこともありました。

これからもずっとあの子といたことは忘れないと思います。

本当に大切な人でした。

今までありがとう。お疲れ様。と声をかけてあげたい。そんな気分です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月12日 (火)

気になるメーカー

ヴァルドマンというペンメーカー。ご存知でしょうか?

銀無垢のキャップや銀向くのボディの筆記具を作っているドイツのメーカー。

その割に価格帯はお手ごろなんです。

さっそく、どこかの文具屋に出向かなければ…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 4日 (月)

明日から合宿

明日から合宿へでかけます。

というわけで、土曜日の夜まではコンタクトが取れないと思いますが、よろしくお願いします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年7月15日 (火)

毎日新聞問題

基本的に、インターネットの掲示板などで話されることというのは丸呑みしないほうがいいなぁと日ごろ感じています。

ただ、今日、見つけた情報は少し皆さんにお知らせしたほうがいいかなと思いました。

ネット上の冗談じゃない?などと受け止めていただいても構いません。

http://www8.atwiki.jp/mainichi-matome/

こちらに詳細は書かれていますが、海外向けの毎日新聞のサイトに、日本人のイメージをひどく下げるような記事が何年も書かれていたそうです。

世界中の人々が見ているインターネットを利用したサービスであるからこそ、記事は細心の注意を図らなければならないのに、誤解を招くような記事を書いていたことには驚きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月22日 (木)

10000hit御礼!

ふと見てみると、アクセスが10000を超えている!

いつもありがとうございます。

決して、どんどん新作のペンを紹介できるほど経済力もありませんし、いろいろなペンのレビューをかけるほどコレクションもありませんが、自分なりの形で情報発信できれば幸いです。

これからも何卒よろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月26日 (土)

朝日新聞

文房具とは関係ありませんが、

明日の朝日新聞の朝刊の「声」欄に私の書いた文章が載ります。

お楽しみに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月24日 (木)

にやにや?

一言だけ。

そろそろ誕生日が近い…

ユーロで何か買おうかなー

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月23日 (水)

なんてこった!

昨日の記事にコメントありがとうございました。

Bromfieldさんのおっしゃっていたソフト「Jonro fountain pen database」。

とても綺麗で使いやすそうなソフトでした。

また、コレクターの間では経歴はタブーという話も…

やはり知らないことがまだまだ多いです。

失敗しながらもこのブログを続けていきます。ご教授ください。

さて、話は飛びますが、以前の記事。

http://open-way.cocolog-nifty.com/fountainpen/2008/04/post_0002.html

このボールペンの芯が大変なことに。

もとの芯に残っていた油性のインクが若干漏れ出し(本体に問題はありませんでしたが)、非常に使いづらく…

今、それをどうにかふき取れないかと考え中ですが、できるかどうかは未定です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月24日 (月)

お知らせ

明日から剣道部の合宿へ行きますので、ブログのコメントへのお返し、メールの返信、またいつも見させていただいているブログへのコメント等ができないと思います。

帰り次第、返信しますのでよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月12日 (水)

カリグラフィー・試し書き用の名言探し!

カリグラフィーの練習や、ためし書きのためのフレーズを探してました。

ここのサイトにはたくさん諺・名言等あり便利便利。

今日は以上です…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日)

特製雪だるま?

今日、うちのあたりはが降りました。。

寒さでペン先が結露したり、インクフローが変わったりとか弊害ももしかするとあるかもしれませんが、とりあえず雪だるま作ってみました。

Dsc00024

ただ作ってもしょうがないので、帽子と腕を…

もうお気づきでしょうか?

このブログのためにつけた腕の部分…ごらんあれ!

Dsc00025

はい。パーカーのインシグニアで作りましたー。

もったいない;

向かって右― パーカーインシグニアサテンGTボールペン

向かって左― パーカーインシグニアサテンCTペンシル

撮影後はスタッフ(自分)がしっかりふき取りました。

と。

http://www.pen-house.net/pen/parker/125352.htm

http://www.pen-house.net/pen/parker/125362.htm

=================

写真の大きさの問題がありましたが、写真サイズを小さくする/スクロールバーをつけるなどの対策をいたしました。ご意見ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月29日 (火)

Everyday with Pen

みなさんも毎日ペンや鉛筆を使っていると思いますが、たいていの自分の知り合いは私のペンをみるとこんなことを言います。

ペンなんて100均で十分じゃん

そうです。現代はどこで買った安物のペンであろうと、仮に拾ったペンであろうと、基本的には快適に筆記をすることができます。特に細かくメンテナンス等もいらずに

それに比べて、万年筆を使うということは、たくさんのメンテナンスを必要とする、ある意味実用的とはいえないものを使うというようにも見えるでしょう。

万年筆の一般的に言われる利点・欠点は以下のようなものです。

利点

  • 持ち主の書き味に育っていく
  • 低筆圧で書くことができる

欠点

  • 共用ができない
  • 基本的に高価
  • 複写用紙は使えない
  • 紙との相性が露骨に表れる

このように万年筆を使うことは実用性はあまり高くなく、趣味性が高いのです。

この中で、私が一番いいとおもうのは「持ち主の書き味に育っていく」点。

仕組みとしてはペン先の金属が徐々に磨り減ったりして書きやすくなるということです。

しかし、これだけではないのではないでしょうか。

手ぶらで出かけるときにちょっとポケットに万年筆を挿していく。使うたびにちょっとペン先を眺めてみる。インクの色を気分で変えてみる。

そんなふうに毎日のワンシーンを万年筆で彩ってみると、不思議に書き味がよくなったりします。

ペン先の物理的要因だけではなく、自分の愛着もペン先にあわせて育つ。それが万年筆の利点なのです。これは万年筆以外のペンにもいえることでしょう。

大切なワンシーンに自分のお気に入りのペンを添えてみるのも悪くはありません。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

Nice to meet you!

はじめまして。

koukiといいます。高校生です。

海外製のボールペンなんかから始まり、現在になっては万年筆を授業中一人使ってるような文具好き。

このブログには、私と万年筆およびそのほか文具の生活、おすすめのペンやイベント情報などを載せていきたいと思っています。

なにとぞよろしくお願いします。

kouki

koukimail@gmail.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)