パソコン・インターネット

2010年4月 6日 (火)

USB接続オーディオを…

Dsc02669

最近はUSB接続のスピーカーなども増えているようです。

さて、うちにたまたまあった、USBオーディオアダプタを分解してみたところ、非常に単純な構成でした。

ICとそれを駆動するための水晶振動子、そして音の出口にある電解コンデンサ。

どうせ使わないものですので徹底的に改造してみたいと思います。

今日は、回路のベースとなる水晶振動子を取り外し可能にし、そして高精度のものに置き換えました。

音がはっきりしたような気がします。

後はコンデンサを変えることと、ノイズ対策をするのみ。

…と、ここまで書いて気づきましたが、このブログにしては珍しいタイプの記事でしたね。

明日は文具ネタを書きたいと思います。(今日はこれに熱中してしまってこれ以外は書けないような気がしました;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月29日 (月)

ノートPC

Dsc02652

大学に入るということで、ノートPCが必要になりまして、新しく購入しました。

さまざま迷った結果、ソニーのVaio Xシリーズに決定。

はじめはできる限り高性能なノートがいいと思っていたのですが、重量があるものが多く、持ち歩きを考えて断念。

ということで極めて持ち歩きやすいものにしてみました。

CPUはAtomというものがつかわれています。比較的、安価なコンパクトPCに多いタイプ。

とはいえ、HDDの代わりのSSDが非常に速く、普通の利用にはストレスありません。

また重さもバッテリー込みで1kgを余裕で切ります。

Dsc02653

しかし何よりも驚くべきは、この薄さ。

146と比べて写真を撮りましたが、薄さをお分かりいただけるでしょうか?

モバイルPCとしてはやはり持ち歩きやすさが一番。

大学生活は紙のノートと、同じくらいの厚さのデジタルなノートを一冊ずつ持ち歩けばこと足りそうです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月21日 (日)

Google Chrome

Googlechrome_2

今日は文具ネタではありません。ごめんなさい。
インターネット環境をちょっと改善しました。
まず、家に無線Lanをはじめてつけまして…。
大学生活に向けてノートPCを用意する予定なので、それにともなっての無線化です。

さて、それだけではなく、今のPCのブラウザも変えてみました。
Internet Explorerよりも速いと有名なGoogle Chrome。
入れてみましたが、デザインもIEと大きくは変わらず、使いやすいです。切り替えも早いですし…

明日はWagnerの定例会。久々に出席できますので、楽しんできたいと思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 3日 (木)

模様替え

Dsc02046

模様替えというタイトルのとおり、部屋の掃除をしました。

そして、昨日の夜にブログの改装をしました。

トップの写真、カテゴリの若干の変更、お気づきですか?

さらに自宅のコンピュータを変えました。

パソコンというよりはワークステーションに近いスペックです。

Xeonを二つ積んでいまして、クアッドコアになっています。

ファンがぶんぶんうるさいですが、安定した動作で快適です。

特に画面の描画が速く、画面の切り替えなどスムーズ。

ブログも快適にかけそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月22日 (土)

モレスキナリー

モレスキンのファンサイト、モレスキナリー(http://www.moleskinerie.jp/)様に

以前のモレスキン写真記事を紹介していただきました。

ありがとうございます。

ぜひモレスキナリー、見てみてくださいね。

非常に驚くモレスキンの使い方がたっぷり紹介されていますよ。

http://www.moleskinerie.jp/2009/08/koukimoleskine-.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月13日 (月)

my signature for good

モンブランのsignature for goodの企画の一つとして、My signature for goodというものがあります。

ページ上で名前とメールアドレスを入力し送信すると、Web 上で作っているアートに名前が追加されます。

そして、集めた名前を並べて絵を作り上げようというプロジェクトのようです。

ぜひご覧ください。

http://mysignatureforgood.com/

http://blog.mysignatureforgood.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月11日 (土)

モンブラン初のフラッシュメモリ Singnature For Good

Dsc01836

モンブランのユニセフ協力キャンペーン、Signature For Good。

その宣伝のため、オリジナルUSBメモリが配布されています。

メールや手紙で案内が送られてきた案内を持っていくと一人一ついただけます。

クリスタル風のキューブの中に涼しげな青いUSBメモリが入っています。

このデザインがなんだかPC周りを楽しくさせてくれます。

トータルライフスタイルブランドへと変わってきているモンブランらしさではないでしょうか。

クリスタル風ボックスもこだわりがあり、青い文字と白い文字の立体感が美しい。

青い文字は表面にプリントされているわけでなく、キューブのなかに印刷されているのです。

また、裏側にはSignature for Good のロゴが入っています。

さて、デザイン面の説明はこのくらいです。USBメモリの性能・中身についてお話しましょう。

1

中にははじめからムービーのファイルが入っています。

モンブランのSignature For Good シリーズの情報です。

Windowsではメディアプレーヤー、MACではQuick Timeで開けるように、二種類ファイルが入っています。

さして、手動で開くファイルです。

せっかくなので美しい自動表示機能なども見たかったのですが、単純に入っていたほうが使いやすいでしょうね。

容量は1GB。最近にしてはちょっと少なめですね。

2

そしてご存知ない方もいらっしゃると思いますが、Windows Vistaの機能であるシステム高速化のためにUSBメモリをキャッシュとして使う、Ready Boost機能というものがあります。

そこそこ高速なUSBメモリでなければできないのですが、このUSBメモリは対応しているようです。

(私のVistaの入ったPCでのテストです。画像をご覧ください)

内部はハギワラシスコム社の製造のようです。

名前の知れたメーカーに注文していてよかったです。

シリーズとしてはどれかわかりませんが、

http://www.hscjpn.co.jp/products_s.php?idno=356のあたりのルミタスシリーズが見た目としては近いようです。

しかしストラップ穴と、キャップ紛失防止部品がないです。

というよりむしろ、このルミタスシリーズの上からカバーをかぶせたようにも思えますね。

総合的に見ますと、デザイン・性能ともにプレゼントでありつつも十分実用に耐える、また綺麗な小物として使える満足いくものだと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2009年6月23日 (火)

HDD交換…

やっと落ち着いてブログがかけます。

最近、メインのバイオの中に入っていたHDDが異常音を出していたので交換しました。

日曜と今日はずっとその作業です…

メーカー製PCをばらすのはやはり難しいですね…

自作PCを一台組む予定もあるのですが、それもまだうまくいかず。

とにかくやっと落ち着きました

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年3月13日 (金)

電子辞書に本!

電子辞書やipodや携帯に本を入れて持ち歩くことが最近できますよね。

とはいえ、本を買って自分で打つわけにもいかないし…

そんな、悩みを解決できるのが青空文庫というページ。

テキスト形式などのファイルで著作権の切れた小説なんかをおいています。

どれも歴代の名作ばかり。

さっそくということで、今、電子辞書に100冊いれて持ち歩いています。

ちなみに、夏目漱石の「余と万年筆」も読めますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月12日 (木)

多機能な電子辞書ってすごい!

Dsc01384

この前のフリマでの一番の収穫はこれです。電子辞書。

開いてみるとすごい数の辞書が入っています。XD-SW6400というモデルで、40000円位したモデルでしたが、なんと2000円!

これはかなりお買い得でした。

しかもいじってみると、この電子辞書はテキストファイルを持ち歩くことができるんです。

小説なんかをたくさん入れて本が読めるというわけです。

話はかわりますが、気づかぬうちに60000ヒット。本当にいつもありがとうございます!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧