« 149試筆の動画 | トップページ | 限定インク Montblanc Carlo Collodi(カルロ・コロディ) »

2011年11月12日 (土)

Pilotペンクリニック

横浜のタカシマヤ内で行われていたペンクリニックへ行ってきました。
久しぶりに行ったペンクリニック、とても楽しかったです。

パイロットのペンクリニックということで、診断してもらったのは
パイロットのキャップレスとモンブラン149。

モンブラン149は書き始めにインクが出辛いところの調整をしていただき、するするとインクがでる状態に。
キャップレスは分解清掃で綺麗にしていただきました。

調整自体も大満足でしたが、本当にすごいのはその話と説明。
万年筆の書き味だけでなく、メーカの味を引き出す調整を心がけているとおっしゃっていました。

調整してもらって書き味が上がることはもちろんよいことですが、それだけでなく、
万年筆とオーナーの間を調整すること、それがすごく大事なのかなと思いました。
インキの出など調整してもらった149をどんどん紙上ではしらせて、愛用の一本に育てていきたいと思います。

|

« 149試筆の動画 | トップページ | 限定インク Montblanc Carlo Collodi(カルロ・コロディ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107705/42987484

この記事へのトラックバック一覧です: Pilotペンクリニック:

« 149試筆の動画 | トップページ | 限定インク Montblanc Carlo Collodi(カルロ・コロディ) »