« 限定インク Montblanc Carlo Collodi(カルロ・コロディ) | トップページ | Sheaffer タルガ1007 金張り »

2011年11月27日 (日)

ついに、ソリテール! Montblanc MST 144 Jungle Eyes Amethyst

Dsc050081

 先日、149を買ったばかりですが、またモンブランを一本。運がよいのかわかりませんが、オークションで格安で落とせました。初体験のソリテールシリーズ、マイスターシュテック144のJungle Eyes Collection(ジャングルアイズコレクション)です。

 このコレクションは2000年代前半に発売されたモデルのようで、ボディキャップ両方がプラチナプレートの贅沢なもの。また後半で書きますが、キャップトップはマザーオブパールのホワイトスター、そして大きな石がひとつキャップに入っており、本当に贅沢な軸になっています。定価を考えれば、15万円くらいになってしまうでしょうね…。

Dsc049731

 まず、キャップから見ていきます。左の写真に写っているとおり、キャップにはひし形をモチーフにした彫刻、そしてその中に石が入っています。

 今回手に入れたペンでは、石はアメジスト。透き通った紫で美しい。あまり石は詳しくありませんが、落ち着いた雰囲気でキャップにあっているような気がします。

 キャップ全体、クリップもプラチナプレートで、明るい色味のペンです。

 そして、私自身あこがれだったのは、 このホワイトスター。ソリテールなのでトップの一部だけが白黒で、独特の雰囲気をかもし出していることがまずひとつ。そして、限定品や高級品に多い、マザーオブパールのホワイトスターがまたひとつ。

 マザーオブパールのホワイトスターは写真ではわかりづらいかもしれませんが、白いレジンではなく、透明感や少し虹色がかった素材でできています。これが特別なホワイトスターでみとれてしまうんですね…。

Dsc049811

 そして肝心の書き味ですが、ソリテールですので18Kのペン先。144サイズですが通常モデルとはまた一味違った気がします。セーラーの長原宣義先生に調整していただけたので、さくさくの書き味!ということで、見た目も書き味もおいしいペンになりました。じっくり使っていきたいところです。

|

« 限定インク Montblanc Carlo Collodi(カルロ・コロディ) | トップページ | Sheaffer タルガ1007 金張り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107705/43156109

この記事へのトラックバック一覧です: ついに、ソリテール! Montblanc MST 144 Jungle Eyes Amethyst:

« 限定インク Montblanc Carlo Collodi(カルロ・コロディ) | トップページ | Sheaffer タルガ1007 金張り »