« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月27日 (日)

ついに、ソリテール! Montblanc MST 144 Jungle Eyes Amethyst

Dsc050081

 先日、149を買ったばかりですが、またモンブランを一本。運がよいのかわかりませんが、オークションで格安で落とせました。初体験のソリテールシリーズ、マイスターシュテック144のJungle Eyes Collection(ジャングルアイズコレクション)です。

 このコレクションは2000年代前半に発売されたモデルのようで、ボディキャップ両方がプラチナプレートの贅沢なもの。また後半で書きますが、キャップトップはマザーオブパールのホワイトスター、そして大きな石がひとつキャップに入っており、本当に贅沢な軸になっています。定価を考えれば、15万円くらいになってしまうでしょうね…。

Dsc049731

 まず、キャップから見ていきます。左の写真に写っているとおり、キャップにはひし形をモチーフにした彫刻、そしてその中に石が入っています。

 今回手に入れたペンでは、石はアメジスト。透き通った紫で美しい。あまり石は詳しくありませんが、落ち着いた雰囲気でキャップにあっているような気がします。

 キャップ全体、クリップもプラチナプレートで、明るい色味のペンです。

 そして、私自身あこがれだったのは、 このホワイトスター。ソリテールなのでトップの一部だけが白黒で、独特の雰囲気をかもし出していることがまずひとつ。そして、限定品や高級品に多い、マザーオブパールのホワイトスターがまたひとつ。

 マザーオブパールのホワイトスターは写真ではわかりづらいかもしれませんが、白いレジンではなく、透明感や少し虹色がかった素材でできています。これが特別なホワイトスターでみとれてしまうんですね…。

Dsc049811

 そして肝心の書き味ですが、ソリテールですので18Kのペン先。144サイズですが通常モデルとはまた一味違った気がします。セーラーの長原宣義先生に調整していただけたので、さくさくの書き味!ということで、見た目も書き味もおいしいペンになりました。じっくり使っていきたいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月15日 (火)

限定インク Montblanc Carlo Collodi(カルロ・コロディ)

Dsc039101

久々にモンブランショップに行きました。時々は眺めていますが、久しぶりにゆっくり見られました。

何か珍しいものはないかなと聞いたところ、限定のインクを案内していただきました。
モンブラン作家シリーズの「カルロ・コロディ」のインクです。

ホームページ(http://www.mb-moments.jp/pickup/writers_edition_2011_carlo_collodi.html)で見たところ、作家シリーズの予約特典としても配られているようですね。

久しぶりにインク購入して、さっそく146に吸入してみました。

Dsc039251
木をイメージしたブラウンという話も聞いたのですが、
なかなか明るい茶色のインク。

今までの限定品のインクには香り付きのものがおおかったですが、これは通常のインクと同様、香り付きでないので使いやすいかもしれません。

ボトルもモンブランのインクにしては今までなかった形で満足!

作家シリーズとしてのインクは初めてということでぜひ一本手に入れてみてはいかがでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月12日 (土)

Pilotペンクリニック

横浜のタカシマヤ内で行われていたペンクリニックへ行ってきました。
久しぶりに行ったペンクリニック、とても楽しかったです。

パイロットのペンクリニックということで、診断してもらったのは
パイロットのキャップレスとモンブラン149。

モンブラン149は書き始めにインクが出辛いところの調整をしていただき、するするとインクがでる状態に。
キャップレスは分解清掃で綺麗にしていただきました。

調整自体も大満足でしたが、本当にすごいのはその話と説明。
万年筆の書き味だけでなく、メーカの味を引き出す調整を心がけているとおっしゃっていました。

調整してもらって書き味が上がることはもちろんよいことですが、それだけでなく、
万年筆とオーナーの間を調整すること、それがすごく大事なのかなと思いました。
インキの出など調整してもらった149をどんどん紙上ではしらせて、愛用の一本に育てていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 1日 (火)

149試筆の動画

モンブラン149で試筆する様子を動画にしてみました。
ペン先の細かい装飾は見ていて本当に飽きず、美しいです。

滑らかなペン先から流れるインクをお楽しみください。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »