« 寒中お見舞い | トップページ | 万年筆らしいインクの流れ »

2011年3月28日 (月)

やっぱり勉強には…

4月に資格試験を受けようと思い、ひさしぶりに問題集やノートを広げて勉強をはじめました。問題の傾向としては暗記が多いので、以前受験勉強をしていたときのようにノートにたくさん書き込んで暗記しようと思います。

そんなときにやっぱり感じるのが、万年筆のよさ。長く同じことを書きつづけて覚えようとする勉強方法にはとても万年筆があいます。
細字ですらすらと書きつづけるのもよし、気分を変えて太字で書くのもよし。
覚えるための練習の書取り、楽しく続ける、そして筆圧を必要とせず楽に続ける、そのためには万年筆が適しているなぁとまた感じています。

最近はすくないですが、入学のお祝いに万年筆…というのは本当に勉強に役立つ贈り物なのかもしれませんね

|

« 寒中お見舞い | トップページ | 万年筆らしいインクの流れ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107705/39398260

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり勉強には…:

« 寒中お見舞い | トップページ | 万年筆らしいインクの流れ »