« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月27日 (水)

超高級な?鉛筆

Dsc03567

今回、フェンテのバザーで購入した鉛筆を紹介します。私のお気に入りの鉛筆メーカー、ファーバーカステルの鉛筆です。

といってもただの鉛筆ではありません。Graf von FaberCastellのシリーズ、デスクペンシルです。

パーフェクトペンシルの上位モデルで使われるポケットペンシルの長めのタイプというとわかりやすいと思います。

デスクペンシルは本来箱で買うことしかできないので、このようにバラで購入できるのはうれしいです。

それにしてもペンシルの後ろの金属部分や木の質感など高級感あふれるつくり。

ただの鉛筆ですが非常に満足感がある鉛筆です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月24日 (日)

2010年フェンテの集い

Img_0218_2

予告通り、今年もフェンテの集いへ参加してきました。

会場は例年通り、北欧の匠さんです。

11時30分ごろから参加し、様々な方とお話をしたり、万年筆をみたり。

今回はものを集めるこだわりについての講演も聞くことができ、今年も充実したフェンテの集いでした。

私は横浜に住んでいるのでさほど遠くはないですが、中には新幹線をつかって来る人もいるとのこと。

全国の万年筆愛好家とであえる機会は少ないですので、フェンテの集いは毎年欠かさず行きたいイベントの一つです。

今回もオークションやバザーでいろいろと買うことができました。

また紹介しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月18日 (月)

フェンテ迫る!

一年すぎるのは早いもので、今年もフェンテの会合が迫ってきました。

最近、万年筆の購入もすくなく、ブログもあまり書いていませんが、参加予定です。

さまざまな万年筆と人に出会えることを楽しみにしています。

ちなみにこの頃、パーカーのバキューマティックを使っています。
柔らかなスタブ太字がすごくいやされるペン。軸も風合いの良い、歴史を感じさせるもので持ち歩くにはもったいないほどです…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »