« 久々のwagner定例会 | トップページ | 【修理法】貼り付けペンの貼り直し »

2010年7月26日 (月)

セーラー ショートタイプ 国勢調査

Dsc03358


さて、今日も祖父の周りの親戚の万年筆を紹介したいと思います。
これは、セーラーのショートタイプのスチールペンなのですが、日本列島のマークがはいったものです。
様々なブログやwebサイトでも見かけるこの日本列島のマーク、国勢調査のものだとのこと。
残念ながらこのペンはペン先ががたがた動いてしまう不良がありますが、国勢調査に万年筆が使われていた昔をしのぶことができる貴重なペンかもしれませんね。
こういった、ノベルティに万年筆が使われるというのも最近では聞かないこと。
ぜひともどこかの団体にしていただきたいです。プレピーのように安い万年筆も現在用意されていることですし…

|

« 久々のwagner定例会 | トップページ | 【修理法】貼り付けペンの貼り直し »

コメント

これ、オークションンで見たことがあります。

何だろうと思っていたのですが、そういう訳があったんですね。

勉強になりました。

投稿: レッドのコッカー | 2010年7月27日 (火) 00時31分

 こんにちわ~
 国勢調査に万年筆。時代を感じますね~。
 
 私、今年度国勢調査の調査指導員にあたっております。
 こんな万年筆があれば、やる気がすごくでるのに~。

投稿: サイクル | 2010年7月27日 (火) 17時43分

>>レッドのコッカーさん
最近よくネットでも見かけますよね。
ほかのメーカーの国勢調査の万年筆やボールペンもあるようで、いくつか見かけましたよ

>>サイクルさん
おお、国勢調査の調査員なのですか…
がんばってください~
今は万年筆ではなくボールペンやシャーペンでしょうか?
もし入手することがあれば見せていただきたいです!

投稿: kouki | 2010年7月28日 (水) 14時17分

この間東京大学に行ったら、名前が入ってるプレピーを売ってたので思わず買ってしまいました
宣伝に安価な万年筆が使われる時代もくるんでしょうか

投稿: 上いち | 2010年8月 5日 (木) 00時44分

>>上いちさん

コメントありがとうございます
大学の名前入りの万年筆、いいですね。うちの学校も出してほしい…
最近は万年筆の人気もありますから、安価な万年筆はちょうどよい宣伝になると思うのですがどうでしょうね

投稿: kouki | 2010年8月 5日 (木) 01時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107705/35911355

この記事へのトラックバック一覧です: セーラー ショートタイプ 国勢調査:

« 久々のwagner定例会 | トップページ | 【修理法】貼り付けペンの貼り直し »