« メロディ | トップページ | This is Montblanc »

2010年4月21日 (水)

XONOX ローラーポイント

Dsc02715 今日はロットリングゾノックスのローラーポイントを紹介します。

ロットリングゾノックスは本来フェルトチップのペンで、細い線を引く時に使われるペンです。

しかしながらいろいろなバージョンがあったようで、そのひとつが今回紹介するローラーポイントです。

ペン先はボールペンになっており、かなり細い線が引けます。

また、現行のゾノックスと違って軸の色が派手な黄色であることも注目すべきところでしょう。

派手な黄色だけでなく、キャップの青なども相まって、なかなか楽しげな色づかいになっているのが印象的です。

|

« メロディ | トップページ | This is Montblanc »

コメント

XONOXのローラーポイントには色んな種類があって、写真のロイヤルブルーはボディ色が黄色となっていますが、ボディ色がインク色と同じタイプもあります。
XONOXの親戚にビスポイントという種類もありますよ。

残念なことにXONOXの販売は現在ペーパーメイト社の管轄になっています。
もっともローラーポイントシリーズは産中品ですが(笑)

投稿: ☆Schmitt | 2010年4月22日 (木) 23時29分

>>☆Schmittさん

コメントありがとうございます。
xonoxにもさまざま種類があるのですね。今は茶色っぽいボディが思い浮かびますが、他の色もあるとは!

最近は一層、ペーパーメイト製品が徐々に増えている気がしますね…

投稿: kouki | 2010年4月24日 (土) 02時45分

ゾノックスのR.Bの廃番は非常に残念です。
ロットリングらしいインクフローの潤沢な逸品。
私は廃番が確定してからストックをかき集めました。

ファイバーチップペンは軸色が小豆色でした。
R.Bのローラーポイントは黒軸愛用。(インクは黒。)
黄色軸は珍しいですね。Tikkyの黄色軸を思い出します。
XONOX のロゴのプリントがはげるので 「透明美色」を貼って使っています。

できる事なら、インクを補充して使いつづけたい....です。

投稿: Hagy | 2010年5月 9日 (日) 10時50分

>>Hagyさん

コメントありがとうございます。

ゾノックスのRBはインクフローが本当にいいですね。さらさらした書き味で使いやすいと思います。
今のゾノックスは茶色の軸ですね。さまざま色があって楽しかったのもロットリングの特色かもしれません。

インク補充…どうにかしてできるかもしれませんね。実験してみなければ(笑

投稿: kouki | 2010年5月10日 (月) 00時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107705/34330120

この記事へのトラックバック一覧です: XONOX ローラーポイント:

« メロディ | トップページ | This is Montblanc »