« XONOX ローラーポイント | トップページ | モンブラン 新カタログ »

2010年4月24日 (土)

This is Montblanc

Dsc02716

今はペントレが行われていますので、ご存じだった方は少ないと思いますが、今日はモンブランの調整士が横浜のショップにいらっしゃっていました。

たまたま知ったので、マイスターを何本かもって調整を依頼。

何の気なしに持ってきましたが、考えてみるとオリジナルな状態のものはとても少なかったです。

ペン先をちょっと出した調整のものや、大胆に研磨をしたものなど…

忘れていて、何本かドクターにお見せしてしまいました。失礼いたしました。

とはいえ、144は未調整の新品同様のもの。ということで、調整してもらいました。

インク出が若干良くなり、さらさらと書けるペンになりました。

ベーシックな書き味ですから、にゅるにゅるとは違いますが、なんだか落ち着く書き味。

本来のモンブランはここにあるのかもしれません。個々に合わせて大調整した一品も楽しいですが、メーカーの意向を味わうのもまた楽しみの一つです。

|

« XONOX ローラーポイント | トップページ | モンブラン 新カタログ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« XONOX ローラーポイント | トップページ | モンブラン 新カタログ »