« 144:145 その3 ペン芯 | トップページ | ハードなメモ帳 »

2010年4月15日 (木)

Deutsch!

Dsc02698
大学で外国語にドイツ語をとってみました。ベーシックコースとインテンシブコースがありましたが、インテンシブという厳しい方をとってみました。週4日の授業でみっちりやれば、使えるようになるかもしれません。
というわけでドイツ語に触れることが多くなりました。
ほかの授業ではパソコンなどを使うことが多いですが、ドイツ語の授業ではよく筆記具を使います。
ドイツ語を書くならば、やはりドイツの筆記具!
大好きなモンブラン146などなどが登場します。
日本語を書くには日本の万年筆、というようにドイツ語を書くならドイツの万年筆。
書きやすさの観念はひとそれぞれなので、これが書きやすいかは分かりませんが、こういうこだわりを持ってもいいのではないかと思います。

|

« 144:145 その3 ペン芯 | トップページ | ハードなメモ帳 »

コメント

第二外国語にドイツ語を選びましたか!
ドイツ語は面白いですよ。

私も大学ではドイツ語を選択しました。
面白くなって、卒業後もドイツ語の勉強を独学で
しました。

おかげで、1972年の冬季札幌オリンピックのとき
西ドイツ観光団の方たちの通訳をしました。
(ちょっと自慢でした・笑)

投稿: 和夏 | 2010年4月16日 (金) 00時31分

>>和夏さん

ドイツ語は英語に似ているようですが独特の発音で楽しんでいます。

私も春学期にドイツ語をうまくできたら学習をどんどん発展させたいなと思います。
ドイツに行くというのも楽しそう!そしたらたっぷり筆記具も見てきたいものです。

冬季オリンピックで通訳はすごいですね!おどろきです。

投稿: kouki | 2010年4月17日 (土) 01時55分

Deutsch macht Spass!

投稿: | 2010年5月 9日 (日) 19時36分

>>名無しさん

Danke!

投稿: kouki | 2010年5月10日 (月) 00時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107705/34232663

この記事へのトラックバック一覧です: Deutsch!:

« 144:145 その3 ペン芯 | トップページ | ハードなメモ帳 »