« セーラーのショートタイプ | トップページ | パイロット エリートボールペン »

2010年3月14日 (日)

ロットリング フォリオグラフ

Dsc02550_2

最近よく紹介するロットリングの製図製品ですが、

今回は非常にめずらしいものを手に入れました。

黒の軸ではなく、グレーの軸とキャップの「Rotring Foliograph」です。

普通のインク用ではなくエッチングインク用とのこと。

それにしてもめったに見ないペンです。

首軸のところのねじもなぜか二つあり、変わった仕様。

インクタンクを固定するためのようですが真偽はどうでしょうか。

ペン先からキャップまですべてグレーで統一されたこのロットリング、おもしろいものです。

|

« セーラーのショートタイプ | トップページ | パイロット エリートボールペン »

コメント

こんにちは初めまして
ふと、この名前を思い出して、懐かしく思いネットで検索してみました。
何十年も前に、プリントパターン作成用に使用していました。手間がかかり、
手入れも大変でしたが、マジックインキなどよりはるかにいいパターンが書けました。
いまどき探しても、見つかりそうもないので、マニキュアで書こうかなどと考えていました。
除光液もすごいにおいで、フォリオグラフ用の洗浄液を思い出すような匂いです。
かなり遅れてきたおっさんが懐かしくて書き込みました。
                           高龍寺岳のふもとより

投稿: 山口明二 | 2015年3月21日 (土) 11時17分

山口さま

初めまして。ご覧いただきありがとうございます。
プリントパターン、というと基板か何かでしょうか?
愛用されていた方にとっては本当に懐かしい特徴的な品でしょうねぇ。このブログはほぼ更新しておらずほったらかしですが、こんな風に見つけて、懐かしんでいただけて嬉しい限りです。

投稿: kouki | 2015年3月21日 (土) 11時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107705/33760882

この記事へのトラックバック一覧です: ロットリング フォリオグラフ:

« セーラーのショートタイプ | トップページ | パイロット エリートボールペン »