« パイロット・ペントレー | トップページ | パイロットショートタイプ ステンレスペン先 »

2010年2月 1日 (月)

モンブラン ロイヤルブルーインク

Dsc02458 前々から気になっていました。

モンブランの、ロイヤルブルー。

今日、モンブランショップで購入してきました。

モンブラン146の書き味が非常に手になじんできたので、落ち着いて使えるようなインクをほしいなと感じていました。

そこでこのロイヤルブルー。

ブラック、ブルーブラックについで万年筆の基本色といってもよいでしょう。

写真の写りで、色マークがターコイズのように見えてしまっていますが、本来はもっと濃いブルーのマークでした。

Dsc02459

試筆してみたところも青っぽく写ってしまいました…。

ロイヤルブルーは、こんな感じの色なんですが、写真ではうまく表現できません…。

これがロイヤルブルーなのですね。濃い上品なブルー、ぜひ一度お試しください。

また、王室の色とも言われるロイヤルブルーがモンブランのペン先から流れるさまは本当に似合います。

これはお気に入りの色になりそうです。

|

« パイロット・ペントレー | トップページ | パイロットショートタイプ ステンレスペン先 »

コメント

私もモンブランのロイヤルブルーがお気に入りです。

新パッケージになっても、変更は名称だけで中身は変わらないそうですが、本当にそうであって欲しいと思っています。

青系では、他には、ウォーターマンのフロリダブルーが好きですね。

投稿: レッドのコッカー | 2010年2月 1日 (月) 03時59分

ロイヤルですね。

中国王朝でも、紫はけだかい色として、皇帝しか紫色の服を着れない時代もあったんですよ。

投稿: ☆しゅみっと | 2010年2月 1日 (月) 06時35分

ロイヤルブルーは綺麗ですよね。
しかし、ちょっと光に弱いので、重要な書類には使えません。
でも、綺麗なのでつい使いたくなってしまいます。
私は、BB派ですが、RBも好きです。
でも、インクの代金がちょっと高いのが難点…
(好きなRBは700円位するから。あと、国産のRBはあまり好きではない。)

投稿: 金属男 | 2010年2月 1日 (月) 16時06分

>>レッドのコッカーさん
モンブランのインクボトル変更、名前もかっこよくなるようで楽しみですね。
ロイヤルブルーは、名前も色も変わらないのではないかなぁと安直に思っておりますがどうでしょうね。
私も今の色が非常に上品だったので変わらないでほしいです。

p.s.レッドのコッカーさんのブログにリンクを張らせていただいてもよろしいでしょうか?
もしよろしければ、相互していただけるとありがたいです。

>>☆しゅみっとさん
ロイヤルです~
なるほど、やはり世界的に見ても紫は高貴な色なのですね。日本でも偉いお坊さんだけが着用できた紫衣など紫が高貴な色としての認識があったようです。

>>金属男さん
ペリカンのロイヤルブルーはすごく耐久性が悪いようでした。夏に使っていましたが今はぜんぜん…
とはいえ、モンブランのロイヤルブルーは耐光性が高いほうなので、金属男さんもぜひご利用を。
レッドのコッカーさんのブログにも
http://plaza.rakuten.co.jp/masa153/diary/200907180000/)
書かれていますので、ぜひチェックしてみてください。
いろいろ調べてみると新たな発見があったりしますね。
国産のロイヤルブルーというものは聞いたことがありませんが、あるのでしょうか…?

値段に関しては何もいえませんが、それもロイヤルなのでしょうか(笑

投稿: kouki | 2010年2月 1日 (月) 22時40分

いろいろなブルーインキを試用してきましたが、
やはりモンブランのロイヤルブルーが一番。
上品で鮮やかな色合い。
赤みを抑えたパイロットの朝顔も気にいっています。

投稿: 市ちゃん | 2010年2月 3日 (水) 15時39分

>>市ちゃんさん

コメントありがとうございます。
ブルーインクは私も好きでよく使っています。モンブランのロイヤルブルーもまたいいインクだなぁと思い使い続けていますが、飽きが来るか来ないかが楽しみです。
今はモンブランロイヤルブルーの乾いていないときの濃い色がなぜだかさっぱりして感じられて気に入っています。長く使って真価がわかるといいのですが…

パイロットの朝顔インキ、チェックしてみましたがこれまたいい色ですね!
次にインキを購入するならこれでしょうか。試してみたいものです。

投稿: kouki | 2010年2月 4日 (木) 00時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107705/33200774

この記事へのトラックバック一覧です: モンブラン ロイヤルブルーインク:

« パイロット・ペントレー | トップページ | パイロットショートタイプ ステンレスペン先 »