« モンブランシーズンズグリーティング2005 | トップページ | Ohto カートリッジインク黒 »

2010年1月11日 (月)

天下のホワイトスターに…

Dsc02407 天下のモンブランに、

半田ごてを突きつけました。

クラック修理を考えたいのです。

というわけで、キャップのクラックに半田ごてを当てて溶かした後に、削って磨くという作業をしてみました。

とんでもない話ですが、傷だらけのキャップ…。

というわけで試しました。

もう怖いものはありません。

最悪、竹軸にしてしまえばいいのです。

もっと悪いときには部品とりに…。

まず最初のテスト。あまりうまくいきませんでした。Dsc02408

端のほうは埋まった感じですが、逆にへこみになってしまいました。

クラックから"当たり"に変えたところでなにも喜びはありません。

もっと様々試してみましょう。

|

« モンブランシーズンズグリーティング2005 | トップページ | Ohto カートリッジインク黒 »

コメント

凄い事にチャレンジしてますね。

お金を出せば丁寧に修理してくださるお店もあるようですが、
自分で出来れば一番いいですよね。

投稿: レッドのコッカー | 2010年1月11日 (月) 01時47分

やすりで誤魔化すのはどうでしょうか。
半田で当たりを誤魔化し、そのあとやすり。
出来れば、銀磨き布を使うともっと良いです。

まあ、これで破損する可能性は減りましたから、ちょっとは良いでしょうかね。
見た目はもっと酷いですが。

投稿: 金属男 | 2010年1月11日 (月) 11時56分

>>レッドのコッカーさん
一、二年前はこんな思いつきばかりしていてよくブログのネタにもしたものです。
今回はちょっとおとなしい実験ですが、やはりうまくいかないものです。
やはり自分でできればいいなと思います。
傷だけでなく、すべてメンテナンスが自分でできれば、いつも快適に使えますし

>>金属男さん
一応、この写真もヤスリがけ、コンパウンドによる磨き(銀ミガキ布は経験上微妙な結果に…)をほどこしてみました。
磨きはかなり効果的で、クラックにはあまり効きませんが、名入れはこれで消すことができました!

投稿: kouki | 2010年1月11日 (月) 23時53分

ごぶさたしてます
年明け早々にノートPCの電源が入らないトラブルに見舞われ今日新しくデスクトップを購入してきました
おみくじ大吉だったんですが・・・

それにしても思い切った修理ですね

思い切りを込めると意外とうまくいったりするものですよね

失敗しても何かの経験には必ずなりますし

これからも恐れずチャレンジしてそしてまたこちらで報告してくださいね^^

投稿: かける | 2010年1月12日 (火) 22時41分

入試終わったら貸してよ。

治すから。

投稿: ☆しゅみっと | 2010年1月14日 (木) 00時09分

>>かけるさん
コメントお返事遅れて申し訳ありません。
ノートのPC、修理することができるような気がしますが、やはりそううまくはいかないものなのでしょうか?
私もコンビニの飲み物のおみくじは大吉でしたよ(笑

>>☆しゅみっとさん
きっとあまりいじらないから取っておきますー
またよろしくお願いします。

投稿: kouki | 2010年1月14日 (木) 00時37分

こんばんは
このようなレポートは一番興味があります。なぜゆえに?と問われれば、人は失敗事例によってこそ成長するからです。外交辞令でいい面ばかり出す人は成長しませんよね。今後ともこのような記事を楽しみにしていますよ。


投稿: stationery | 2010年1月15日 (金) 21時07分

>>stationeryさん

このようなレポートは一見不要かもしれませんが、見てくださった方が考える材料にもなるかもしれないなとふと思いました。
今は時間があまりないので大冒険はできませんが、落ち着いたら、いい意味での常識の範囲を超えた活動も考えたいですね

投稿: kouki | 2010年1月15日 (金) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107705/32937993

この記事へのトラックバック一覧です: 天下のホワイトスターに…:

« モンブランシーズンズグリーティング2005 | トップページ | Ohto カートリッジインク黒 »