« パイロット/プラチナ 修理票 | トップページ | レターオープナー »

2009年11月 9日 (月)

中字のススメ

Dsc02219_3

お知らせ

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、万年筆についてあまり知らない方にも情報を公開したいと思い、用語集を徐々にはじめています。

私の見解がかなり強いものですが、参考にしていただければ幸いです。本文中のリンクから飛べるようになっています。ある程度数が増えましたら、一覧にしたいと思います。

詳しい方には、間違いや情報がありましたらコメントで寄せていただければ幸いです。

http://open-way.cocolog-nifty.com/fountainpen/2009/09/22k-26a5.html

で紹介しました、プラチナポケット22kをもう一本手に入れました。

今度は、細字ではなく、中字です。太字もあったらそろうのですが、そううまく見つかりません。

今回は値札も手に入りました。「Platinum SILVER \5000 22k」とのこと。

シルバーと書かれていますが、まさか銀無垢キャップではないでしょう。それならもっとさびてしまってるはずですし、刻印があるはずです。

それにしても中字のペン先は書きやすいです。国産も海外製品もしかり。

太字も極細も、細字ももちろん楽しみがあってどれもいいと思いますが、最近のお気に入りは中字です。

もちろん実用性のあるペン先ですし、使いやすいということもありますが、ちょうど良くペンポイントとインクがなじむ感じがします。よくわからない表現になりますが…

|

« パイロット/プラチナ 修理票 | トップページ | レターオープナー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107705/32134643

この記事へのトラックバック一覧です: 中字のススメ:

« パイロット/プラチナ 修理票 | トップページ | レターオープナー »