« またもパーカー45 | トップページ | ニーモシネ 単語カード »

2009年11月18日 (水)

パーカーカートリッジインク

Dsc02235

今回はパーカーのカートリッジインクを紹介しましょう。

パーカーのカートリッジインクは今も形は変わりませんので安心して…?使えます。

パーマネントブラックインクということで、やはり経年変化は少ないようでしっかり色が残っています。むしろ蒸発して濃くなっており、逆に使うのは恐怖です。

5本入りのカートリッジで、パーカーならではのリザーブタンク(インク切れしたらカートリッジの上をたたくことで少し筆記ができるようになる)もついています。

最近はこの中身のインクを抜いて、他のインクを詰め替えてつかっています。

コンバーターより大容量で、持ち歩きに安心ですしリザーブタンクもあるので二重に安心です。

それにしても売り場に並べるための大きな箱までありますので、これは十分保存価値のある品物かもしれませんね

|

« またもパーカー45 | トップページ | ニーモシネ 単語カード »

コメント

パーカーはリザーブ付きカートリッジとの事‥珍しいですな。

そうそう、モンブランカートリッジでもそうですが、密閉されていてもプラスチックは空気を通すそうですよ。
同じ飲料でも、ペットボトルが缶や瓶より賞味期限が短く設定されているのは、そんな理由からなんだそうです。

プラチナ(ここ最近かな?)みたいに期限表記されていれば、楽なんですが。

投稿: 蓮覇fe500rs | 2009年11月19日 (木) 13時27分

>>蓮覇fe500rsさん

コメントありがとうございます。
現行品からこのような古いタイプまですべてリザーブタンクがあるようです。なかなか面白い機構です。

なるほど、プラスチックは空気を通すとははじめて知りました!
カートリッジは使いきれる分だけ購入したほうがよいのでしょうね。そう考えるとボトルインクのほうが保存は利く…のでしょうか

モンブランの最近のボトルにも期限が書かれていた気がしました。
期限表示が増えていただけると誰でも使いやすくなりますね。

ただそれでも10年、20年もののインクを実験でいれてしまいたくなりそうですねぇ

投稿: kouki | 2009年11月19日 (木) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107705/32255590

この記事へのトラックバック一覧です: パーカーカートリッジインク:

« またもパーカー45 | トップページ | ニーモシネ 単語カード »