« 運命…!? | トップページ | モンブラン ナイトフライト ウォレット4cc »

2009年11月 6日 (金)

シェーファーボールペン/インキ止め"ナス" 後日報告

http://open-way.cocolog-nifty.com/fountainpen/2009/11/post-057a.html

http://open-way.cocolog-nifty.com/fountainpen/2009/11/post-d6b0.html

前回、前々回の記事で乗せた両方のペンについてご報告します。

まず、シェーファーのボールペンですが、stationeryさんの助言どおり、さっそくセーラー社のボールペンリフィルを購入。

問題なく使えております。情報ありがとうございます。

さて、ここから長くなりますが、インキ止め万年筆「ナス」(われながらうまい名前をつけたなぁと思っているのですが、どうでしょうか?某オリジナル万年筆の…)、ペン先がさび付いていました。

鉄ペンならではの腐食の問題。ゴム板を使って分解しようとしたところ根元をのこして、ペン先が折れました。

その後ペン芯を叩き出すことに全力を尽くしましたが、うまくいかず。

残念ですが、分解(破壊)して楽しむほかなさそうです。

首軸がだめになってしまっていますので、軸を使ってボールペンや筆ないし、つぼ押し棒でも作りましょうか…。

インキ止めの止めるための棒は、他の万年筆に流用してオリジナルインキ止めの製作を考えたいです。

|

« 運命…!? | トップページ | モンブラン ナイトフライト ウォレット4cc »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107705/32087258

この記事へのトラックバック一覧です: シェーファーボールペン/インキ止め"ナス" 後日報告:

« 運命…!? | トップページ | モンブラン ナイトフライト ウォレット4cc »