« パーカーデュオフォールド センテ | トップページ | パイロット ミュー黒(M-250BS-B) »

2009年10月28日 (水)

Sailor 青墨/J.Herbin イナゴマメレッド

14万アクセス、有難うございます。

Dsc02195 前回のフェンテの集いのバザーで売られていたエルバンのインクです。

イナゴマメレッドとのこと、風情のある名前が気になって購入しました。

エルバンのインクはまず名前が好きです。

さまざまな植物の名前がついたインクもありますし、使っていてインクにストーリーを感じます。

今回のインクは、写真のような色でした。言うならば、紅生姜のような色…?

朱色に見えるときもあって、赤鉛筆のようにも感じます。なんとなく優しい赤で、これまたいいのではないでしょうか。

さて、もう一つ。最近発売された、セーラーのカーボンブルーインク、青墨を紹介しましょう。

Dsc02196 これはボトルをもっていた方から、ためしに吸入させてもらいました。

初めてのカーボンインク、若干の心配はありましたが、特に問題ない様子。

次の日に使い切って、ペンは洗いました。

色はちょっと濃い青といったところで割と好きな色です。

インクのタッチはパイロットのブルーブラックのようにフローはよいが水っぽくない印象で、これもなかなか好印象。

インクの出がいいところはところどころ濃い綺麗な色が出ます。

中字ほどの字幅で試してみましたが、なかなか気持ちよく使えました。

やはりカーボンということで不安感はありましたが、普通のインクとさほど変わりは感じられませんでした。(書き味に関しては

耐水性の強いインクをつかいたいのであれば、自分で分解清掃できるペンで使いたいですね。

|

« パーカーデュオフォールド センテ | トップページ | パイロット ミュー黒(M-250BS-B) »

コメント

エルバンはアンティークブーケとグリヌアージュを持っていますが、
いずれも滲みがひどい上に薄すぎて、オブジェになってます・・

青墨はやはり、擦ると伸びてしまいますか?
発色がきれいですし、興味のあるインクです。

投稿: 糸口茉路 | 2009年10月28日 (水) 00時17分

>>糸口茉路さん

アンティークブーケにグリヌアージュ、両方とも魅力的なインクですね!
うらやましい…
にじみは特に気になっていませんが、確かに薄めのインクかもしれません

とりあえず、今こすってみましたが、問題ないように思えます。

投稿: kouki | 2009年10月28日 (水) 00時24分

1日で使い切るなんて、なんと言う根性。
以前もノートにびっしり書かれていましたよねえ。
ものすごい筆記量になりますね。

わたしの、欧州タイプのは、いろんな萬年筆の中でひからびています。浮気性なもので、書ききる前に次のを飼っちゃうんです。
もっとも、最近はびんぼんなので、増えなくなりましたが。

青墨も極黒も欲しいインクではありますが、値上がりする前にセーラーのカラーを買って置きたいですね。

投稿: 白髪猫 | 2009年10月28日 (水) 22時09分

>>白髪猫さん

一日二日で使い切るのは、最近よくあります。
やはり、結構書きますので…
たいていコピー用紙の裏紙でやっておりますので、ノートを使うのはブログ用です。

インク、乾かしてしまうと困りますねぇ。
使っているうちに増やしてしまう気持ち、よくわかります。
大学生になったら1、2本に絞って持ち歩くのもいいかななんて思っています。
ストックが増える分にはいいのですが、インクを入れたペンが増えるのは問題ですよね…

セーラーのカラーインクは混色可能とのこと、いっぱいそろえてみたいです。

投稿: kouki | 2009年10月29日 (木) 00時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107705/31967640

この記事へのトラックバック一覧です: Sailor 青墨/J.Herbin イナゴマメレッド:

« パーカーデュオフォールド センテ | トップページ | パイロット ミュー黒(M-250BS-B) »