« これ、なーんだ? | トップページ | センター試験、出願! »

2009年9月 7日 (月)

あなたもきっと騙される! 偽物筆記具にご注意

昨日の記事にコメント、ありがとうございました。

今回の記事はあまり詳しくない方にはわからないと思います。すみません。

流していただければ結構です。

答えの代わりに分解図を紹介いたします。

首軸を引き抜いてペン先をペン芯から取り外した写真です。ペン先の裏は、ペーパーで削りました。

説明は不要と思います。

18Kと堂々と書かれたペン先ですが、裏を削ると銀色に。ステンレスのペン先です。

かなり精巧にできた偽物の筆記具があります。

ものによっては、軸色やモデル名、メーカー名などが異なった簡単な偽物もあります。

しかし、私が今回手にしたものは、かなりこまかなものでした。

正直、本物を触ったことがある自分でもわかりませんでした。

みなさまお気をつけくださいね。もちろん、お店で買ったものではなく、路上でかなり激安で購入してしまいました。

詳しい情報、必要な方はメールで。

また、Wagner定例会などでお会いすることがある方には直接お見せできると思います。

コメントにも言及されているかたがいらっしゃいますとおり、

偽物の購入金はもちろん、よろしくない方向に流れることでしょうし、本当のメーカーに与える被害もありうると思います。

今回、購入してしまった深い反省をこめまして、注意啓発の記事にいたしました。

お気をつけください。

追記:海外サイトに情報がありました。ぜひ見に行かれてください

http://www.penhero.com/PenGallery/Parker/ParkerSonnetClones.htm

|

« これ、なーんだ? | トップページ | センター試験、出願! »

コメント

はじめまして。

ソネットは、中国でニセモノが沢山作られており、かなりの数量が流通しているのですが、やはり日本にも流れているのですね。

多分、書いてみて気づかれたのだと思いますが、見た目では分からないレベルの物が普通です。

ソネットではないですが、私もニセモノを掴まされた事があります。
そのときは、無事、返品しましたが。

中国の場合、値段が一番正直なんですが、比較的安い製品は、ニセモノと本物の境目の判断が難しく、欲を出して安く買おうと思うと失敗します。

投稿: レッドのコッカー | 2009年9月 8日 (火) 00時16分

>>レッドのコッカーさん

コメント有難うございます。
正直、半分わかっていましたが研究用ということで購入しました。
一般的な文具店の店員さんでは見分けがつかないほどの精巧さ。ある意味の価値すら感じます。

書き味もなかなか良く、普通に万年筆としてはすばらしい出来ですね(苦笑
ペン芯も非常に似ています。

値段が一番正直、おっしゃるとおりです。
こんなもののコレクターになるつもりはありませんが、このペンはある意味珍品コレクションになりましたよ。

コッカーさんのブログ、以前拝見しました。
中国モノの事情が垣間見れて非常に興味深かったです。
今後ともよろしくお願いします。

投稿: kouki | 2009年9月 8日 (火) 00時20分

失礼します。
何を今更…と思っていて、全く解りませんでした。
様々な日本メーカーサイトで、模造品に苦慮している旨が書かれてました(ここ最近では音響関連のオーディオテクニカ製品)が、国産文具勢はどうなんでしょう?以前展示会で油性マーカーのトラブルありませんでしたっけ?
パーカーは、偽物が作られるほどの一流には違いないです。
心掛けたい事…カッコつけたいからと、偽物と分かっていながら買う事だけは、絶対にしたくありません。

投稿: 蓮覇@国産LOVER | 2009年9月 8日 (火) 02時51分

しかし…もしコレ掴まされたら凹みますね。このクラスで安すぎたら用心て事で。
情報に感謝ですm(u_u)m。

投稿: 蓮覇@国産LOVER | 2009年9月 8日 (火) 12時47分

偽物の情報を発信するのは間違っていませんが、購入するのはどうかと思います。
今ほど著作権についてうるさく言われる前は東南アジアへ行くと、話の種としてや
ジョークで偽物を購入する人がたくさんいましたが、偽物を買うことで、本来正規
メーカーに入るべき利益が、違法な業者にいってしまい、メーカーを苦しめること
になるということが浸透して少なくなったと思っていました。
正規品に比べどれだけ安くても、あなたの支払った金額のうちいくらかは違法業者
にわたり、またいくらかは暴力団に流れていったことでしょう。
そして、その資金がさらにメーカーを苦しめています。

『ジョークなんだから硬いこというな』という気持も分かりますが
パーカーが偽物にどれだけ苦しめられているか考えた事がありますか?

偽物を偽物と知って購入することは違法行為だと思います。
少なくとも犯罪に加担する行為であることは間違いないでしょう。
出来れば、この2つの記事はブログから削除すべきだと思います。

投稿: かめさん | 2009年9月 8日 (火) 21時16分

これフェイクだったんですねー
全然わかりませんでした。(実物を見れば、あるいは・・?)
(ソネットにフェイクがあるとは思いもしませんでした。
この微妙な価格帯のアイテムに・・)

とはいえ、1000円とかで売られてたら私も買ってしまうところだったかもしれません。
情報ありがとうございました。

投稿: 糸口茉路 | 2009年9月 8日 (火) 22時05分

>>蓮覇@国産LOVERさん
おそらくこのブログに出入りされてる詳しい方でも騙されてしまうことがあるだろうと思い、掲載しました。
国産の偽物については私は聞いたことがありませんが、ソニーのメモリースティックの偽物など海外では出回っているそうです。

正直、店頭や持った感じ、書き味、どれも本物とも感じ取れるまで細かく作られています。
お気をつけください。

>>かめさん
コメント有難うございます。
言い訳のように感じられるかもしれませんが、私の考えを書かせていただきます。

私も、一応さまざまな筆記具や万年筆と触れ合って来る機会があり、ある程度は詳しくなったつもりです。
安値で販売されていて確かに不思議とは感じましたが、偽物であると思って購入したわけではなく、書き味や質感など正直、本物ではないだろうかと思っていました。
もちろん、気になってはいたので、できればその場で削ってみたかったですが、そういうわけにも行かず。
ジョークで買ったというわけではなく、できる限り調べ、その店がなくなってしまわないうちにとさまざまな文具店で正規品と比較してみたりなど努力はいたしました。
以前、モンブランの偽物を購入しかけたときもありましたが、そのときは返金を受けることができました。
今回のように私自身、どちらかわからないような筆記具をつかまされてしまったことは、非常に各メーカー様などにマイナスの影響を与えているということは重々承知しています。
ただ、この経験を自分の中で隠してしまうだけではなく、仲間内にはわかるような方法で公開していくことが第二第三の被害を防ぐこととなると思います。
このブログの雰囲気や、私の文才の至らぬことで、ある意味軽く感じ取られてしまった点、またこのようなものを未熟さゆえ購入してしまったことは大変遺憾に思っています。

ご指摘のとおり削除すべきという考えも私の中にはあります。
今回の記事につきましては、写真の削除、文の若干の変更をした上で、このようなお話、意見をいただいたことを残すためにも記事はのこさせていただきます。

今後ともよろしくお願いいたします。


>>糸口茉路さん
ソネットにフェイクは私も聞いたことがありませんでした。
パーカーやモンブランは気をつけたほうがいいとよく聞きますが、最近の技術はすごいです。
お気をつけください。

投稿: kouki | 2009年9月 8日 (火) 23時43分

はじめまして。いつも楽しく読ませてもらっております。そして初めてコメントさせてもらいます。
何か今回は反響がありますネ。今回のログは小生にとっては参考になりました。
自分の住んでいる所は地方なんでコピー品の存在は正直、知りませんでした。何せ田舎者なんで。
ただ、ネット上でも怪しい物は、ちらほら見受けますが。
「かめさん」の意見には手厳しいものがありますが、「なるほど」と感心してしまいました。この方の意見も非常に貴重なものだと思います。自分も気を付けなければならないと思いました。

しかし、koukiさん、お若いのに、なかなかの技量の持ち主だと常日頃感心しておりました。
若いんですから、これからもバリバリ楽しい記事、紹介して下さい。敢えて頑張れとは言いません。無理しますんで。気楽に長く続けて下さい。ちゃんと、毎日チェックしてますんで。(笑)

投稿: ichi4071 | 2009年9月 9日 (水) 01時15分

>>ichi4071さん

はじめまして。
コメント、そしていつもご訪問ありがとうございます。
今回はさまざまな意見をいただけて、私にとっても非常に有意義な記事になっています。
ネット上には、「偽物」と書かれた商品すら見受けられますね。
オークションなどで精巧な偽物をつかまされるのは本当に怖いです。
「かめさん」の意見のように、様々な批判を含めた、意見をいただけるのもインターネットならではでありがたく感じています。

応援ありがとうございます。これからもいろいろ自分なりに紹介したいと思っていますので、よろしくお願いします。

投稿: kouki | 2009年9月 9日 (水) 23時48分

はじめまして。

先日ネットオークションで,パーカーソネットプルミエブルーを落札したのですが,どうも怪しくて,真贋を見極めたくサイト検索していました。

こちらのブログと,ご紹介の参照HPから,私が落札したものは「贋物である」とほぼ断定できました。ニブの刻印の浅さ,ハート穴の大きさと位置,クリップ,ペン芯のデザインの相違など,いろんなところに怪しさが見えます。ニブを磁石に近づけたら,わずかですが吸い寄せられました。所持しているラックブラックGTやフジエールのニブでは全く吸い寄せられません。( ̄Д ̄;;

ただ悔しいことに,書き味がいいんですよね。紙へのひっかかりもなく,インクフローも上々。「これもありか?」と思わせる精巧な出来です。

書き味良く,安く落札したとは言えやはり贋作。欺されて腹立たしく思います。これでパーカーの万年筆を追いかけることに終止符を打てそうです。

ちなみに,このプルミエブルーを出品した人は東京在住の中国人です。落札後,連絡を取り合うまで氏名が分からないんですよね。落札者の「悪い評価」も,1,000件中3件ほどしかなかったので,信用してしまいました。出品者本人も,贋物と分かっているのか定かではありませんけど。

長々と書いてすみません。made in Chinaの贋作パーカーソネット,勉強させていただきました。(つд⊂)エーン

投稿: マンセル | 2010年5月17日 (月) 22時27分

>>マンセルさん

はじめまして。コメントありがとうございます。

オークションとのこと、判断が難しいものですね…。
偽物をつかまされた時の気分というのはなんだか不思議な気分で本当にがっかりします。
書き味がよいというのは私も強く感じました。鉄ペンとは思わせない書き味で、これはある意味本物にも真似していただきたいところかもしれません。
住所や実物もわからないですからオークションはさらに危険ということでしょうか。良心的な出品者もたくさんいらっしゃりますから、なるべく疑いたくはないのですが…

とにかく、偽物の筆記具には悩まされますね。お互い失敗しながらも、万年筆を楽しみたいものです。

投稿: kouki | 2010年5月18日 (火) 02時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107705/31278361

この記事へのトラックバック一覧です: あなたもきっと騙される! 偽物筆記具にご注意:

« これ、なーんだ? | トップページ | センター試験、出願! »