« パーカー45 金張り×グリーン | トップページ | Pilotカートリッジインク »

2009年9月17日 (木)

Pilotボトルインク

Dsc02069 昭和34年~昭和64年のパイロットのボトルのインクです。

パイロットのページでロゴの変遷が紹介されているので、年代がすぐにわかります。

かなり古いインクなので、実用するにはどうかと思いますが、非常に時代を感じるデザインでながめていて楽しいです。

60ccのインクですが価格は、200円。

いやぁ、自分はしりませんが、そんな時代があったんですね。

ちなみに、この一つ後の時代、平成元年~平成10年のインク(30cc)は300円です。

物価がすごくあがった気がします。今は30ccで400円です。

時代を超えて良心的価格を死守してくれているなぁと思います。

この写真のインクの箱には、

パイロットインキには万年筆用の他

あらゆる用途にお使いいただける次の様なインキがあります。

・水性記録計用

・油性記録計用

・水性打点式記録計用

・木材用

・金属用

・スライド着色用

・製図用色インキ

・アウトドアーインキ

・証券用

・朱墨汁

と書かれています。

正直、ぜんぜん知らないインクばかりです。手書きの減少、またさまざまな便利な筆記具が登場してきたことを実感させられます。

現在も製図用、証券用のインクは残っていますね。

パイロットはインクに対するこだわりも強いです。

|

« パーカー45 金張り×グリーン | トップページ | Pilotカートリッジインク »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107705/31419590

この記事へのトラックバック一覧です: Pilotボトルインク:

« パーカー45 金張り×グリーン | トップページ | Pilotカートリッジインク »