« 恐ろしい。 | トップページ | モレスキナリー »

2009年8月21日 (金)

インク使いきり!

Dsc02014 この夏休み、相当書くだろうと準備しておいたペリカンのロイヤルブルーが切れました。

小瓶に移し変えて持ち歩いていたのですが、そっちもからっぽに。

記念にとっておくことにします。

それにしてもロイヤルブルーは涼しげで綺麗なインクでした。

ただ色あせるのが非常に早いようで、夏のはじめに書いたプリントはもう退色してしまっていました…

常用したいインクの一つになりましたが、この退色が若干問題です。

また、さらさらしてフローのいいインクですが、もうちょっとぬめっとしてたほうが…

ベーシックなインクを一ヶ月ほど使ってみた感想はこんなところです。

|

« 恐ろしい。 | トップページ | モレスキナリー »

コメント

ペリカンの退色はすごいですよねー。
別に日に当てているわけでもないのに、1ヶ月でかなり薄くなってしまいますね。
ロイヤルブルーもモンブランにしようかと考え中だったりします。
モンブランといえば、レーシンググリーン、定番から外されるらしいですね。
この夏、かなり使ってしまったので、店頭在庫を確保しなければ。。。

投稿: いの | 2009年8月22日 (土) 00時43分

>>いのさん

コメント有難うございます。
信じられない薄さになっていまして驚きを隠せません;
モンブランのブルーなら大丈夫なのでしょうか?
それなら試して見たいですね。
レーシンググリーン廃盤…それは困ります…。
グリーン系の使いやすいインクがあるといいのですが。
ペリカンにもおそらくグリーンがありそうなので試してみたいです

投稿: kouki | 2009年8月22日 (土) 00時49分

こんばんは
貴重なレポートありがとうございます。このような情報は顧客から見ても極めて重要かと思います。多くの他の万年筆サイトが乱立する中、このような実践的な情報が一切出ないのは相当違和感を感じます。要は万年筆をコレクションしていても、実際に使っている人間は極めて少ないという実態を表しているのでしょうか? 少なくとも、貴殿のレポートには今後とも期待しています。

投稿: stationery | 2009年8月23日 (日) 18時54分

>>stationeryさん

コメント有難うございます。お返事遅れてすみません。

ベーシックなインクで、おそらく様々な方が使われたことがあると思いましたが、私の中で新鮮に感じたので記事にしました。重要に感じてくださったようで、私もうれしいです。
これから初めて万年筆の世界に入る人たちにもこのような情報を利用していただけたらいいなと思います。

私自身、やはりインクボトルを空にするほど使うことはあまりありません。オンラインの万年筆もおよそ5,6本ほどです。
作家さんなどでないとやはり、実際使う、つまりヘビーユーザー的使用をする人は少ないのでしょうね。

投稿: kouki | 2009年8月24日 (月) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107705/31052668

この記事へのトラックバック一覧です: インク使いきり!:

« 恐ろしい。 | トップページ | モレスキナリー »