« ガラス軸万年筆ミニ…作りたいなぁ | トップページ | Montblanc SlimLine »

2009年2月 8日 (日)

ガラス軸万年筆スモール!

Dsc01277 100円万年筆のガラス軸版、第二号完成しました。

Rafale petitです。安直なネーミングですが;

今回は、ラピタ赤と黒のクリップを流用してきたので、クリップつきです。

天冠ももちろんガラス製。水晶をいれてあります。そして、外側も内側もすりガラス加工を施してつや消しにしました。

内側には二種類の樹脂を流し込んでいるので、よく見ると複雑な模様に見えます。

というわけで、今回は天冠にこだわりました。

胴軸は簡単な作りになっています。Dsc01278

そして、気になる大きさです。

上から、montblanc Mst 146、Rafale、Mst p145、Rafale petitとなっています。

こうやって比べてみるとかなり小さいです。

モーツァルトがあれば比べられたのですが…

この小型でスケルトンのガラス軸、クリップ有というのは結構少ないのでは?

しばらく持ち歩いて使ってみることにします。

|

« ガラス軸万年筆ミニ…作りたいなぁ | トップページ | Montblanc SlimLine »

コメント

すごい!!って言うか誠に素晴らしい!そこまでやるか~を理念発想にしている私には尊敬すら覚えます。第三弾が生まれたらいったいどんなになって行くんでしょう、いずれにせよ持ち歩きには注意が必要な感じもしますが、モンブラン兄弟の横でモンブランがどうした?って言ってるようにも見えますね、感動です。

投稿: 夢待ち人 | 2009年2月11日 (水) 10時37分

>>夢待ち人さん
こんにちは。
ほめていただきありがとうございます~~。
持ち歩きには注意が必要ですね。この前金属のボタンがついたペンケースに入れたら小さなヒビが入ってしまいました。胴軸だったので見た目も機能も気になるほどではないのでそのまま使っています。
今はパーカーのペンポケットに入れています。これがちょうどいいです。

モンブラン樹脂も高級感ある光り方をしますが、ガラスの透明感もいいですよー
ただ近くで見ると…つくりの荒さが。。

投稿: kouki | 2009年2月11日 (水) 12時21分

第3弾は俺が作る!!

投稿: ☆しゅみっと | 2009年2月11日 (水) 23時55分

>>☆しゅみっとさん

第三弾とはいわず、いろいろ作ってみてください。楽しみにしていますよ

投稿: kouki | 2009年2月11日 (水) 23時59分

こんばんは
いやあ、これは凄いぞ。私も夢待ち人さんと同じ感想です。貴殿はリスクを負いながらも色々試行錯誤し、その過程・結果を情報発信しているので、星の数ほど有るブログの世界でも、内容的にはトップランナー的な位置に居られると思いますよ。メセナ的な志が高いのでこれからも楽しみにしていますよ。

投稿: stationery | 2009年2月12日 (木) 18時21分

>>stationeryさん

こんばんは
ほめていただき有難うございます。
…ここまで書いていただけると、照れますね(笑
これからもいろいろ試してみようと思います。
メセナ的志、自分の仲でも大切にしたい価値感のひとつです。忘れないようにしたいと思います

投稿: kouki | 2009年2月12日 (木) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107705/27904788

この記事へのトラックバック一覧です: ガラス軸万年筆スモール!:

« ガラス軸万年筆ミニ…作りたいなぁ | トップページ | Montblanc SlimLine »