« 世にもめずらしいガラス軸! | トップページ | 久々にSacへ »

2009年2月 3日 (火)

Ohtoのカートリッジインク?

Dsc01244 オート社は最近タッシェなどの1000円ぽっきり万年筆を出しているメーカーです。

ご存知でしょうか?

有名なのはローラーボール。

あとは、油性ボールペンもいろいろあるみたいですが…

そして、最近、好んで使っているのが、このオートのカートリッジです。

改造100円万年筆に入れるのにお手ごろなカートリッジです。

ヨーロッパ互換で、6本200円。

普通のに比べると、激安。ブルーブラックを好んで使っているのですが、確かもう一色あった気がします。

さて、コストパフォーマンスからしてもお勧めしたいインクなのですが、一番のお気に入りは色!です。

特に色の変化が楽しいです。Dsc01243

わかりずらいと思いますが、上と下、色が変わってますよね。

はじめは緑っぽい感じなのですが、こんなに濃いグレーにかわるんです。

もう最高!

というわけで今はラファールに入れています。

|

« 世にもめずらしいガラス軸! | トップページ | 久々にSacへ »

コメント

こんにちは
ヨーロッパ互換で、6本200円は魅力ですね。OHTOさんは、きめ細かく多くの品種を扱われており相当大変だと思いますが、凄く企業努力されているイメージが強いです。エールを送りたいと思います。

投稿: stationery | 2009年2月 8日 (日) 18時49分

>>stationeryさん

こんにちは。
確かに安いですよね。100円ショップにヨーロッパ互換のカートリッジがあることもありますが、やはり中国製?のインクは正直、不安です。
オートなら安心して使えてうれしいです。
確かにいろいろな種類の文具を出していますよね。自分にとって好きなメーカーの一つです。

投稿: kouki | 2009年2月 8日 (日) 20時48分

 昨日(もう一昨日ですか)初めて使いました。ペンはカトウセイサクショ680ブルーマーブルです。あんまり薄くて、捨ててしまいました。
 まだ5本ありますが、使うことはまずないと思います。

投稿: 多田野 乙 | 2009年5月 7日 (木) 01時06分

>>多田野 乙さん

コメント有難うございます。
お好みに合わなかったようで残念ですね。色の変化が出るので濃くなるかなと思っていましたが、やはり薄めのインクであることは確かなようですね。
ペンのインクフローがあがれば楽しめるかもしれません。

投稿: kouki | 2009年5月 7日 (木) 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107705/27752527

この記事へのトラックバック一覧です: Ohtoのカートリッジインク?:

« 世にもめずらしいガラス軸! | トップページ | 久々にSacへ »