« ガラス軸万年筆スモール! | トップページ | インク一覧 »

2009年2月11日 (水)

Montblanc SlimLine

Dsc01281 友人からの依頼でMontblanc Slim Lineの清掃&調整をしました。

ペン先は14Kで、穂先が長く程よい弾力を感じます。

さて、今回も長い間死蔵されていたらしく、詰まっているそうです。

コンバーターですったりはいたりさせてもあまり汚れは感じず、好調のようでしたが、分解して清掃。

金磨き布でぴかぴかに仕上げた後、スリットを開き、段差を直してから、10000番で軽く丸めておきました。

調整自体は大変なものではありませんでしたが、こんな風に自分と同じ世代の人たちが万年筆を使い始めるのを見るとうれしいです。

このようなことをしても、みんなめんどくさがって使わないのかと思いきや、案外みんなうれしそうな顔で万年筆を使っていることが多いです。

やはり、憧れとまではいきませんが、若い世代の人たちも手書きに対する思い入れはある、もしくは持つことができるのだなぁと実感します

|

« ガラス軸万年筆スモール! | トップページ | インク一覧 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107705/28000511

この記事へのトラックバック一覧です: Montblanc SlimLine:

« ガラス軸万年筆スモール! | トップページ | インク一覧 »