« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

お掃除

Dsc00254_3

99円ショップで練りケシを購入。

画材店に行きたかったのですが、帰りがだいぶ遅かったので。

もちろん手で練っているのも楽しいですが、そんな理由ではありません。

最近、146や145の胴軸のねじ部分に汚れがたまっているのが気になってしょうがないんです。

というわけで、練りケシです。

Dsc00253146のねじ部分ですが、汚れがたまっています。

手垢とか、チョークの粉とかでしょうか?

それにしても気になります。

また、キャップのしまりにも問題があるでしょうね。

Dsc00252

これを練りケシでとった後は下の写真のようになるんです!

新品同様。

すばらしい。

ただ、溝に練りケシがはまり込んでしまうかもしれないなぁ…と、あまりお勧めできないのが残念です。

水洗いですむならば、それが一番でしょうね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年11月25日 (火)

かわいいミニ鉛筆(風?

Dsc00231

今日は横浜市立金沢動物園におでかけ。雨が降っていたので人は少なかったです。

かわいい動物たちはあとで書くとして、このミニキーホルダーをもらってきました。鉛筆の形です。(かけません

芯の色もいろいろあるそうです。(オレンジ・赤・ピンクなど

ただ…まだこれ、配布されていないものです。将来的にイベント参加者に配ったりするかもしれないそうで、お願いしてもらってきました。

みなさん、金沢動物園に行っても、「これちょうだい!」なんていわないでくださいね?

さてさて、お待ちかね。動物の写真でもどうぞ。

Dsc00215 カンガルーです。

それでは。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月22日 (土)

OLFA カッターLimited

Dsc00212

オルファのカッターです。

今日はなんとなくホームセンターをふらーっとしていまして。

アートナイフやカッターの列に、ひときわ目立つかっこいいデザインのパックを見つけました。銀色のデザインで、高級感のある…

オルファカッターはデザインがいまいち好きになれないので敬遠していましたが、こういうデザインは大好き!

というわけで迷った挙句、このリミテッドAAを購入しました。

もっと大型のものや、アートナイフなどもありましたが、一般サイズが一番色々あっていいです。

Dsc00213 樹脂部分も綺麗な塗装がされていますし、金属部分は手作業による鏡面の仕上げがされています。(OLFAのHPに書かれていました)

値段としては500円玉でお釣りがきます。

持ちやすく美しいデザイン。お勧めです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月21日 (金)

Montblanc Season's Greeting ink

Dsc00199

モンブランの季節限定インク、シーズンズグリーティングインクを買ってきました。

小さなこのビンひとつで2100円です。

まず、紙箱の表面加工がすごい!

つるつるしている部分があったり、エンボスが施されていたり。ビンも洒落てていいです。

今回は、ダークグリーンにパインウッド(松林)の香りとのこと。早速使ってみました。

香りは結構強い印象です。入浴剤っぽい感じもします。残念。

割とさらさらしたインクだとは思います。Dsc00201

そして、色目ですが、結構明るめです。

レーシンググリーンくらいを想像していましたが、そんなことはなく、綺麗な緑です。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年11月17日 (月)

竹軸!

竹軸欲しいなぁ。

そんな話です。

とりあえず、また100円ショップの万年筆や低価格な鉄ペンを買ってきてつくろうと思います。

また報告ですが、かんらんさいの企画が振り返りのような感じで学年便りにのるかもしれません…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月14日 (金)

焼き物軸萬年筆!

Dsc00190 焼き物軸の萬年筆です。

微妙といえばそれまでですが、なかなか使えます。

サイズは146より少し短いくらい。

重みはけっこうあります。

100円ショップのプラチナ系の萬年筆を改造しました。

軸を焼き物の中にいれ、エポキシ接着剤でとめてあります。

クリップはもとの萬年筆から流用。グルーガンでとめました。

Dsc00189

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月13日 (木)

結果詳細!(ニブ種

大好評で終了した、かんらんさいペンクリ。皆さんの好みに合わせた太さ、傾斜にした結果、おのずとニブの種類に分かれが出てきました。

かんらんさい公開日(3日)分のペン先種の出具合を書いてみます。

Photo

*二日目は通し番号41~90。最後のほうは、私物も販売したためめちゃくちゃに…

  • 41~42 F
  • 43 FM
  • 44~45 F
  • 46 EF
  • 47 M
  • 48 F
  • 49 OF
  • 50~51 FM
  • 52 F
  • 53 FM
  • 54~58 F
  • 59 PO
  • 60 F
  • 61 FM
  • 62~66 F
  • 67 EF
  • 68~72 F
  • 73 M
  • 74~75 F
  • 76 EF
  • 77~78 F
  • 79 EF
  • 80~82 F
  • 83~85 M
  • 86 レバーフィラー式100円ペン SM
  • 87 MS
  • 88 FA
  • 89 Pilot Petit 1 F
  • 90 Preppy F

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年11月12日 (水)

フェンテ会報到着!

Dsc00186 フェンテの会報が届きました。

初めて読みます!

というわけで、一ページ目をめくろうとしますと、めくれません。

フェンテの会報はフランス綴じなのだそうです。紙の上側が切れていないのでペーパーナイフで切っていくんです。

うーん、やはり万年筆好きの方のものは味がありますね。

先日、あるWagner会員の方からシーリングワックスつきのお手紙をいただきました。(忙しくてお返事できていません。すみません!)

やはりこちらも味わい深い!

手書きを愛する人たちの作品はやはり見ていて楽しいものです。

自分もいいもの作ってみなければ。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年11月 9日 (日)

HiUni買ってみました

Dsc00184 Hi-Uniを買ってみました。

カステルの9000番好きとしてはとくに買う必要も無いのですが…

Hi-Uniの新硬度の10Hがとても気になったのです。

同じく、Uniの筆鉛筆10Bと書き比べてみました。

Dsc00182

結構筆圧かけたのに、10Hはぜんぜん見えないです;

よくよく見るとうっすら。

10Bがクレヨンのようなヌラヌラであるのに対して、10Hはひどくガリガリでした。鉛筆なのに引っ掛かりがあるような感じです。

変わった鉛筆をお探しのかた、10Hいかがでしょう?(おすすめはしません

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 7日 (金)

パイロット

Dsc00180_3

かんらんさいでWagner会員の方に差し入れとしていただいたパイロットの万年筆です。

一昔前にはやった、ポケットサイズのものなのですが、トリムがかなり綺麗に光っている上、レジンもマット仕上げで気になったのでインクを入れてみました。

なんだかんだいって、最近、国産ではパイロットが好きです。

お買い得なインクに、なかなかのデザイン。そして実直な書き味がすばらしい。

インクの発色もよく、お気に入りです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年11月 3日 (月)

かんらんさい結果速報!

Dsc00179

皆様のご来場心より感謝しております。

かんらんさいは終了しました!

初日の売れ行きのよさに調子にのって、47~50本の仕入れをしたのですがそれもあっという間に完売!

最後のほうには、並んでいた方々のじゃんけん大会になってしまいました;

申し訳ありません…

でも私からしてみると、とてもうれしい一日でした。二日あわせて、90本近くの売り上げがあり、お客さんみんなが笑っていられる空間も提供できました。

手にとっていただいた方々、展示を見てくれた方々。手書きの喜びを少しは見つけてもらえたのではないでしょうか?

さて、まだ収益の計算等は終わっていませんが、うれしいお知らせです。

(写真でわかったと思いますが)今回のかんらんさいで、有志展部門金賞を受賞しました!

金賞というとトップ賞ですからたいしたもんです。(調整用?)白衣姿で壇上にあがって賞状を受け取ってきました。今も顔がにやにやしてます。

みなさま、ありがとうございました。Wagner会員の皆様。また、メールで調整感謝のメールを送っていただいた方もいらっしゃり、感激です。

このかんらんさいでの一期一会に乾杯!(?

これからもどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

かんらんさい(文化祭)ペンクリ始動!*将来日付でのご案内*

このページは情報が入り次第更新していきます。

文化祭での万年筆調整販売が許可されました!

1本1本その場で調整して販売します。

1本200180  更に値下げて、150円の予定ですのでどしどしご来場ください。

お釣りの無いようにしていただけるとうれしいです。

11月3日(祝日)

かんらんさい自体は9:00から開場ですが、万年筆ブースは大体10:00ごろから開店(もしくは調整業務の開始)になると思います。クラス展のパスタ屋さんもよろしくお願いします。

場所:関東学院中学高等学校(http://www.kantogakuin.ed.jp/honkou/access.html)

最寄り駅は京浜急行黄金町駅です。市営地下鉄阪東橋駅からも歩けます。(ちょっと遠いですが;)

駐車場所はありませんので、公共の交通機関でのご来校をお勧めします。

3年5組の教室(高校新館2F)を借りて行います。

焼き物で軸ができないか?

という案が浮上しています。うまく焼ければ売れるかもしれません。

焼き物軸はボツになりましたが、焼き物ペン置きは登場するかもしれません。

焼き物に釉薬を塗り終わり、本焼きも終わりました。どうにかうまくいきそうです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年11月 2日 (日)

大好評!?

昨日の非公開日かんらんさいの売り上げは…40本でした!! 全部売り切ってしまいました!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »