« スケッチホルダー | トップページ | 文化祭まであと一週間くらい? »

2008年10月22日 (水)

万年筆仕入れ!

Dsc00140 文化祭にむけて万年筆を仕入れました。

100円ショップで40本注文!

今日は、半分ほど受け取ってきました。

どうせ半分だろ?

と高をくくっていましたが、ペン芯だけでこんな感じです;

かなり多いです;

ペン先は段差を直し、ペン芯はスリットをスキマゲージで浚っておきました。

やっぱり下準備は大事ですよ。

ただ、ゴム板を使ってとはいえ、骨の折れる作業です。首軸から引っこ抜く作業をしているうちに、親指に豆ができました;

あー、痛い、痛い!

|

« スケッチホルダー | トップページ | 文化祭まであと一週間くらい? »

コメント

はじめまして。
ゴム板を使ってペン先を抜くのを実際にやってみたのですがどうやっても抜けません。
コツを教えてください。
お願いします。

投稿: ホワイトスター | 2009年1月28日 (水) 21時07分

>>ホワイトスターさん

はじめまして。コメント有難うございます。
万年筆によってはゴム板で引き抜くタイプでないものもありますが、なにを分解しようとされていますか?

引き抜けるタイプであれば、ゴムで大丈夫です。
あまり分厚すぎないものを利用して、ペン先とペン芯を両方押さえて、引き抜けば抜けるはずです。まわす必要はありません。
新品をばらすのであればインクや水でペン芯を湿らせたほうが抜きやすい気がします。
あと、軸側を持つ手もゴム板を使うとさらに力が入りやすくなります。

でも、やはり抜きづらい個体もありますよね。そういうのは、記事に書いたように豆作ってしまったり、壊してしまったり…

うまくいかないときは、コーヒーでも飲んで一度休んでみるというのも手かもしれません。

投稿: kouki | 2009年1月28日 (水) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107705/24681169

この記事へのトラックバック一覧です: 万年筆仕入れ!:

« スケッチホルダー | トップページ | 文化祭まであと一週間くらい? »