« 遅いですが…LAPITA。 | トップページ | 学校での改造大会?; »

2008年9月 9日 (火)

なんちゃって長刀エンペラー!?

Dsc00092

ひさしぶりの100円万年筆改造です。

みなさんならお分かりいただけますよね?

セーラーの特殊ペン先、エンペラーをつけてみました。

エンペラーはペン先の上にのせる巻きペン先で、大量のインク消費があったときにもかすれにくくする機能があるとか。

使わないペン先を一枚切ってエンペラー部品をつくりました。

そして、本ペン先の首軸に入り込んでいる部分に穴を開け、エンペラーを挿入。

最後にくっついた二枚のペン先を首軸へ押し込みました。

Dsc00091  横から見るとこんな感じです。

ペンポイントは小さいので、ペン先をちょっと上に上げて長刀っぽく…

なっていない気もしますが;

エンペラーは全く問題なく載ってくれています。

温度差が起きてインクが漏れそうになったときなどもこのエンペラーの隙間が活躍してくれるんですよ!

というわけで、大成功。

いろいろなペンでできるはずなので、試してみたいですが、その分睡眠時間が減っております。はい(笑

関係ありませんが、エンペラーに入っているプラチナの刻印が地味に気に入っています。

セーラーの特殊ペン先なのに、プラチナとはなんとも。

|

« 遅いですが…LAPITA。 | トップページ | 学校での改造大会?; »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107705/23608235

この記事へのトラックバック一覧です: なんちゃって長刀エンペラー!?:

« 遅いですが…LAPITA。 | トップページ | 学校での改造大会?; »