« thank you for 20000 hit! | トップページ | らすとフォルカン-Pilot super200- »

2008年8月23日 (土)

Wagner裏定例会

Dsc00068

…まずいです。裏定例会の会場の写真を撮ってくるのを忘れました;

というわけで、今回はいただいたお土産の写真です。

今回の定例会でもカリグラフィーや一般的な万年筆の話をたくさんしてきました。

また、今回一番のポイント(?)は、らすとるむさんの大改造シリーズ!!

フォルカンの彫り方や細字を超太字にする改造などを教わったりためし書きさせてもらいました。

らすとるむさんのフォルカンは驚くほど軟らかいものです。ヤスリもいただいたので、これからは使わない鉄ペンはほぼすべてフォルカン化してしまうでしょう…

そしていただいた大改造された万年筆はまた今度紹介します。

また、赤と黒やミニ檸檬といった付録万年筆を師匠からいただきました。

このペンのすごいところ、なんといってもすべてにコンバーター入りなんです。助かります;

フォルカン要員にされてしまうかもしれません。。

すべて未調整なので、相当遊びがいがあることは確かです!

このブロブにもよくいらっしゃる、stationeryさんからいただいたのは万年筆の本です。雑誌1冊、文庫本3冊でどれも深い世界に導いてくれそうな本たちです。ゆっくり読ませてもらいます。

そして、有名な"女王様"からいただいたのが万年筆の柄のシール。紙が何枚も重ねられているような構造で、ひとつひとつ手作りだそうです。

綺麗でもったいなくて、使えませんよ!

というわけでたくさんお土産いただいてきました。

ひとつひとつ書きますと、今日だけで5、6個記事を書くことになるので、またおいおい紹介します。

ありがとうございました。

|

« thank you for 20000 hit! | トップページ | らすとフォルカン-Pilot super200- »

コメント

こんばんは

私は忙しくて暫く参加できませんでしたが、本日は楽しかったですね。万年筆は高いので、また本のお土産考えておきます(笑い)。伊東屋さんで販売されていたドイツONLINE社のスチールニブ製カリグラフィーペンお持ちですか。取り扱い中止で、名称はBEST WRITER。1.8mm幅は2本持っていますので使用されるのであればまたお声掛け下さい。

投稿: stationery | 2008年8月23日 (土) 22時49分

>>stationeryさん

こんにちは

昨日は一日中いて久しぶりに万年筆を満喫してきました~
本のお土産、ありがとうございます。まだパラパラ見ただけですが、たくさん新しい情報がありそうです。

カリグラフィーペン、助かります!
またwagnerにいけるときに連絡させていただきます。

投稿: kouki | 2008年8月24日 (日) 13時36分

了解です。未使用品一本保管しておきますのでご安心を。私の参加日の方がネックでしょうが(笑い)。

投稿: stationery | 2008年8月24日 (日) 18時55分

こんばんは。

昨日は楽しかったですね!
フォルカンは意外に簡単だったでしょう!!
鉄ペンで練習してコツを掴んでくださいね。
では、では。

投稿: らすとるむ | 2008年8月24日 (日) 19時50分

>>stationeryさん
ありがとうございます。楽しみにしています。

>>らすとるむさん
コメントありがとうございます。
フォルカンは相当難しいのでは?と思っていましたが、意外に簡単でした。ただ、らすとるむさんのような正確なフォルカンは難しいですね。
いろいろ作ってみます。
また例会でお会いしたときにいろいろと教えてください。

投稿: kouki | 2008年8月24日 (日) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107705/23196611

この記事へのトラックバック一覧です: Wagner裏定例会:

« thank you for 20000 hit! | トップページ | らすとフォルカン-Pilot super200- »