« 伊東屋カクテルインク | トップページ | 棚吊り大魔王コンバーター その2 »

2008年5月 1日 (木)

棚吊り大魔王コンバーター その1

ご存知でしょうか。パイロットのコンバーター。

キャップを上向きにしておくと、コンバーター内でインクが移動してしまう棚吊がよく起こるとして有名らしいです。

棚吊を引き起こすとこんな感じになります。Dsc00340

恐ろしい;

ちなみにモンブランのコンバーターには棚吊防止や泡立ち防止のために、バネが入っています。

…ってことはコンバーターの中に、何か小さなものを入れれば、解消されるのでは?

そう思い、バネを買おうかとも思ったのですがありきたりではつまらないではありませんか!

Dsc00341 最近よく見るパワーストーン(結局は占いで使われる鉱石みたいな感じですかね)を入れてしまおう。

そんな企画です。

本来、パワーストーンでネックレスを作ったり、ブレスレットを作ったりする人のための、小さなビーズ状のパワーストーンを買ってきました。これには小さな穴も開いているので、合理的です。

Dsc00342 ちなみにこれは直径1cmもありません。

そしていよいよコンバーターに入れてみます!!

……。。

Dsc00343_2

入らない!!

大きさ間違えたみたいです;

出直します。

|

« 伊東屋カクテルインク | トップページ | 棚吊り大魔王コンバーター その2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107705/20696004

この記事へのトラックバック一覧です: 棚吊り大魔王コンバーター その1:

» 棚吊り [【非本業】vw3gのブログ【趣味】]
コンバーターの中でインクが動かなくなる状態を「棚吊り」と言うそうですが、手許のものでLAMYのコンバーターで起こりました。ただし、コンバーターと異なるメーカーのインクを入れると棚吊りを起こしやすいとも言われます。何か対策が無いものかと検索したらkouki氏による実験がヒット。早速アイディアを拝借。 3?のビーズを使いました。 コンバーターに入れるとこんな感じになります(洗浄中)。 棚吊りの程度は差がありましたが、特に相性がよくなかったのが「LAMYコンバーター×モンブラン:ボルドー」でし... [続きを読む]

受信: 2008年6月 6日 (金) 15時17分

« 伊東屋カクテルインク | トップページ | 棚吊り大魔王コンバーター その2 »