« パーカーソネット値上げ? | トップページ | フルハルター »

2008年5月11日 (日)

ついに"1! 4! 6!"

Dsc00006

つ、つ、つ、つ、ついにやっちまいました!!

Montblanc Meisterstuck 146。堂々たる風格の万年筆です。

ユーロボックスで、未使用現行品箱付きを30000円で売っていただきました。

145とそんなに変わらないだろ~と侮っていましたが、そんなことはありませんでした。持ったときのフィット感、程よい太さ。

ペン先の大きさもこんなに違うんです。Dsc00007

もう、なんていうか、すごい。

まぁ149のほうがもっとすごいわけですが…

ただ、149になると太さと長さの比があまり好みではないんですよね。

そして、太さも比較してみました。Dsc00008

上:146

下:145

うう~ん…比べてみると相当大きい!

しかし、握ってみると意外にすっぽり収まっちゃうんですね。不思議なものです。

そしてどうでもいい話ですが、存在感がやっぱり違うみたいです。

帰りの電車で我慢できず、146を取り出してメモを書いていたのですが、出したとたんに隣に座っていた人からの目線が…!

なんというここちよい優越感(というほどのものでもないですが。

もちろんこれからのメイン万年筆になりました。今は、Montblancの黒を入れています。

追記:このあと、今日はフルハルターにお邪魔したのですが、そのレポはまた明日ということで。

|

« パーカーソネット値上げ? | トップページ | フルハルター »

コメント

おめでとう。やりましたね。

投稿: stationery | 2008年5月12日 (月) 20時39分

>>stationeryさん

ありがとうございます。
ビンテージ物には無い洗練されたデザイン、新品ならではの輝かしさがあって現行品もなかなかいいです。
stationeryさんはいろんな年代の146もってらっしゃいましたよね?

ビンテージ146との違いなど今度教えていただけるとうれしいです。

投稿: kouki | 2008年5月12日 (月) 20時51分

koukiさん
例会ではお見かけしていますが、こちらでははじめまして!
(多分私のこと判らないと思いますが。今度、私からお声掛けしますね)
そうですか、146を手に入れましたか。。。
私ももう少し若い時に良い物を見ておけば良かったと、ふと思いました。
念願の物を手に入れると、テンションもモチベーションも上がりますよね。
部活も勉強も頑張って下さいね!!

投稿: とめ | 2008年5月12日 (月) 21時12分

>>とめさん

こんにちは。お名前をどこかで伺ったんですが…すいません、顔が出てきません;
いつか例会でお会いできるといいですね。

若いときからこうやって一流品に触れられることはやはり感謝しなくてはいけませんね。
後押ししてくださるwagnerの人や、このブログを見てくださっている人、そして両親などなど。

ちょうど中間試験前なので勉強もはかどりそうでうれしい限りです。
がんばります。

投稿: kouki | 2008年5月12日 (月) 21時54分

こんばんは

146はヴィンテージも最新版も共に質感が高いですね。特に最新のルグランのプラチナ仕様はピカイチです。樹脂でデザインの美しさを含めて、146を超える質感の万年筆には未だ会った事がありません。そこには、他のメーカーには超えられないMontblancの歴史・意匠・質感があると思うのです。誠勝手な思いです。

投稿: stationery | 2008年5月13日 (火) 22時02分

>>stationeryさん

こんばんは。
なるほど。質感ですか~
いつか146のビンテージも見られるといいなぁ
P146はすぐにでもブティックで見に行けますね。今度暇なとき見てきます。

握ったときの満足感というかが断然違うなと、最近思ってます。

投稿: kouki | 2008年5月13日 (火) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107705/20900127

この記事へのトラックバック一覧です: ついに"1! 4! 6!":

« パーカーソネット値上げ? | トップページ | フルハルター »