« 本日のお勉強 | トップページ | パーカーソネット値上げ? »

2008年5月 8日 (木)

ボールペンからペンシルへ!

モンブランノブレスのBPが今2本あります。ほかにもBPは1本。

黒と青のBPがあれば十分と思う自分にとっては、BPつぶしてペンシル1本増やしたい。

さて、今日の生贄はこちら。

Dsc00366

ゼブラの多機能ペン用シャープメカ(0.5mm)とパイロットスーパーグリップペンシル(0.5mm)。

二つでおよそ400円前後の品です。

さてまず、スーパーグリップを分解します。

Dsc00367この中で使う部品は、シャープメカが刺さっているガイドパイプだけです。

このパイプがないとやっぱりうまくいきませんね。

そしてこれにうまい具合に多機能ペン用メカをいれなければいけません。

しかし、径が違いすぎる…。

Dsc00368 こんなときはメカ側に少しテープを巻いたりしてから入れるとすばらしい!

ぴったり入るようになればOKです。

さてここからは地道な作業。

長さがちょうど良くなるように切ってはためし切っては試す!

ガイドパイプの上にアダプタ(旧タイプBPに使うリフィルの後ろの部品)をつけることも忘れちゃいけません。

Dsc00369 先端の写真。

ゴールドプレートのボディーに銀色のメカというのも意外に綺麗なものです。

太さもぴったりあうので最高。

それでは、今回の改造の全貌をご覧ください。

Dsc00370_3

内部の部品はすっきり。無理した感じはありません。

本体も一切手を加えてないので、すぐにBPに戻せます。

久しぶりにいい改造でした。

|

« 本日のお勉強 | トップページ | パーカーソネット値上げ? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107705/20845508

この記事へのトラックバック一覧です: ボールペンからペンシルへ!:

« 本日のお勉強 | トップページ | パーカーソネット値上げ? »