« 100円で空飛ぶ書き味へ!【Bnib】 | トップページ | Rotring Esprit 調整/清掃? »

2008年5月18日 (日)

100円で個性的な書き味へ!【SUnib】

Dsc00373

さてさて、また新しい研ぎをしてみました。

ちょっと個性的な字になっていませんか?

今回はスタブです。

横細縦太の筆跡になるように作られたニブ。それがスタブです。

スタブは字を書くと、デザイン文字に近いようなものが書け、また軽~いカリグラフィにも使うことができます。

今回は結構削り続けました。

ちょっと、スイートスポット(だと思います)を作った後、ペン先の裏側についているペンポイントを極限まで削り続ける。

これでスタブにどんどん近づいていきます。

結局、少しざらつきや引っ掛かりがあるような気もしますが、完成しました。もともとの未調整に比べれば、なかなかいいです。

それではペンポイントの研ぎを見ていただきましょう。Dsc00374_2

話は変わりますが、研ぎ終わった100円の万年筆を欲しがる友人がちょくちょくいます。

ということで、一人一人にあわせて研ぎなおして渡していくつもりです。

明日はオブリークがかった中字を引き渡します。

どんどん感染…!!

|

« 100円で空飛ぶ書き味へ!【Bnib】 | トップページ | Rotring Esprit 調整/清掃? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107705/21022136

この記事へのトラックバック一覧です: 100円で個性的な書き味へ!【SUnib】:

« 100円で空飛ぶ書き味へ!【Bnib】 | トップページ | Rotring Esprit 調整/清掃? »