« 新年度迫る! | トップページ | Wagner定例会 »

2008年4月 1日 (火)

Montblanc Nobless

Dsc00333

モンブランの廃盤品。ノブレスシリーズから二本紹介します。

両方とも、ゴールドプレート仕上げタイプのボールペンです。

手前のほうが新しく、奥のほうが初期型。

初期型のほうはノック式であり、後期のものはツイスト式。

装飾の細かさも違います。ホワイトスターのデザインも後期のほうが出っ張っており、今のデザインに近いです。

ノブレスは、なかなかスマートなボディーで持ち歩きやすく装飾もなかなかいいので現行品のボールペンよりも好きな気がします。

また、クリップにスプリングが仕込まれているのでポケットにもはさみやすい。

制服の胸ポケットに金のノブレスを二本挿す高校生もどうかと思いますがね;

まぁ結局はビンテージの中で、実用性が高いというかなんというか…

ノブレスの万年筆も使ってみたいものです。

|

« 新年度迫る! | トップページ | Wagner定例会 »

コメント

ホント、あなたぐらいのものですよ

でもカッコいいですよ

投稿: TNKk | 2008年4月 4日 (金) 22時59分

>>TNKkさん

コメントありがとうございます。
そうですねぇ、少ないものですよ;
金張りのペンや金無垢のペンなんかは、少し派手ながらもシックで。
まぁポケットにあう筆記具というのもいろいろあると思うので、またなにかあったら書きます。

投稿: kouki | 2008年4月 4日 (金) 23時03分

祖母が亡くなって18年・・・孫の私も50代になりました。・・画像の初期型、
「大事にしなさいよ」・・と言われ、祖母が使っていたのを、「一人暮らし」をしたばかりの、私に貰いました。・・・それから20年位でしょうか?恩師にプレゼントするのに「モンブラン・ボールペン」シリーズを検索して、頭を、金槌で殴られた気分です。祖母がくれた、ボールペンは、「画像奥の初期型」・・・「あれ~、インク、無くなった~」「げっ!取替えるタイプだ!凄く書きやすいけど胸ポケットからでてしまうし、いらない!」と、知らぬが仏で、捨ててしまったのです。確かに、覚えているのは、「モンブランマーク」で「☆みたいで可愛い~・・重みが有り書きやすい」のは、今でも覚えてます。・・・画像添付して感想説明、感謝と共に、「後悔」しております。 突然の訪問、失礼しました。有り難うございました。

投稿: kuropi | 2015年10月 5日 (月) 15時22分

>>kuropiさん

コメントいただきありがとうございます。
お祖母様のペン、手放されてしまったとのことですが、今も大切な記憶に残る一本ですね。ペン自体もしっかりした作りですし、それだけ想いのあるものですから、どこかで同じモデルを見かけたらぜひ手に取ってみてください。

投稿: kouki | 2015年10月 6日 (火) 09時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107705/12102155

この記事へのトラックバック一覧です: Montblanc Nobless:

« 新年度迫る! | トップページ | Wagner定例会 »