« Nice to meet you! | トップページ | 私のメイン万年筆 »

2008年1月29日 (火)

Everyday with Pen

みなさんも毎日ペンや鉛筆を使っていると思いますが、たいていの自分の知り合いは私のペンをみるとこんなことを言います。

ペンなんて100均で十分じゃん

そうです。現代はどこで買った安物のペンであろうと、仮に拾ったペンであろうと、基本的には快適に筆記をすることができます。特に細かくメンテナンス等もいらずに

それに比べて、万年筆を使うということは、たくさんのメンテナンスを必要とする、ある意味実用的とはいえないものを使うというようにも見えるでしょう。

万年筆の一般的に言われる利点・欠点は以下のようなものです。

利点

  • 持ち主の書き味に育っていく
  • 低筆圧で書くことができる

欠点

  • 共用ができない
  • 基本的に高価
  • 複写用紙は使えない
  • 紙との相性が露骨に表れる

このように万年筆を使うことは実用性はあまり高くなく、趣味性が高いのです。

この中で、私が一番いいとおもうのは「持ち主の書き味に育っていく」点。

仕組みとしてはペン先の金属が徐々に磨り減ったりして書きやすくなるということです。

しかし、これだけではないのではないでしょうか。

手ぶらで出かけるときにちょっとポケットに万年筆を挿していく。使うたびにちょっとペン先を眺めてみる。インクの色を気分で変えてみる。

そんなふうに毎日のワンシーンを万年筆で彩ってみると、不思議に書き味がよくなったりします。

ペン先の物理的要因だけではなく、自分の愛着もペン先にあわせて育つ。それが万年筆の利点なのです。これは万年筆以外のペンにもいえることでしょう。

大切なワンシーンに自分のお気に入りのペンを添えてみるのも悪くはありません。

|

« Nice to meet you! | トップページ | 私のメイン万年筆 »

コメント

はじめまして!pelikan_1931さんのブログから参りました。
高校生だなんて、お若いんですね!びっくりしました。
その年齢にしてもう万年筆の良さを感じているなんて、素敵です!
これから、こちらのブログの充実を楽しみにしますね♪

投稿: みーにゃ | 2008年1月30日 (水) 00時26分

>>みーにゃさん

コメントありがとうございます。
三日坊主なので続くかは分かりませんが、どんどん書いていこうと思います。
よろしくお願いします

投稿: kouki | 2008年1月30日 (水) 22時34分

こんばんは ゆっくり楽しみながら続けて下さい。応援しています。

投稿: stationery | 2008年2月22日 (金) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107705/10141942

この記事へのトラックバック一覧です: Everyday with Pen:

« Nice to meet you! | トップページ | 私のメイン万年筆 »